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「果物は太る」は本当?

みなさんこんばんは😊

パーソナルトレーナーの杉野です🙋‍♂️

本日は果実って太るのか?

についてお話していきたいと思います☺️

「果物は太りそうだから食べない」という人は多くいると思います。

でも実は、「果物=太る」は間違い!なんです。

【⠀糖質制限ダイエットの本当の目的とは⠀】

果物は糖分を多く含む食べ物。

ここ数年、人気の「糖質制限ダイエット」では、果物は食べてはいけないものだとされています。

しかし、糖質=悪者ではなく食後過血糖に気を付けるべきなんです。

糖質制限ダイエットについても、「一時的な効果は期待できても、一生続けられる人は少数では?」と疑問を呈します。

確かに、一生、何かを制限しながら生きるなんて難しいですよね。

そもそも糖質制限ダイエットの本来の目的は、血糖値やインスリン分泌の動きをコントロールすることです。

つまり、食後に血糖値が上昇する食後過血糖を防ぐことなんです。

食後、急に血糖値が上昇すると余分な血糖が脂質に変わるので、動脈硬化性疾患になりやすくなります。

また、インスリンがうまく作用せず、食べても食べてもお腹が空くという状態になります。

そのため、食後の血糖値上昇を穏やかにすることが大事なんです。

 

果実はキウイを摂取しよう!!

果物に含まれる糖質には、主に果糖、ぶどう糖、しょ糖があります。

キウイはほかの果物に比べてしょ糖が少なく、果糖、ぶどう糖が同程度。また意外かもしれませんが、食物繊維量がほかの果物に比べてもダントツに多いという特徴があります。

キウイのように、果糖と食物繊維を多く含む果物ほど血糖値上昇が抑制されているという研究もあったりします。

皆さんも、無理な糖質制限をするよりも、賢い食べ方・選び方をできるようになるともう少しダイエットが楽しめると思います😊

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