NEW

筋トレは毎日やっていいの??

【この記事のキーワード】

, ,

皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です!

今回は、筋トレは毎日やっていいの?について書かせて頂きます。

結論:やって問題ないです!

では、なぜやってもいいのか??

解説していきます。

筋トレを毎日やってはいけないと思っている人の多くはオーバーワークになってしまうからですよね?

オーバーワークとは簡単に言うと、やりすぎのことです。

筋肉が成長するメカニズムは、筋トレによって筋繊維が損傷し、その損傷した箇所を前よりも強く強化して修復することを超回復といい、この超回復が筋肉が成長するメカニズムです。

例えば、昨日胸トレをやり、だいぶ筋肉痛が残った状態で今日もやってしまうと、筋肉の超回復が十分行われていない状態で筋トレをやることになり、オバーワークとなってしまいます。

ここからわかることは、筋トレを毎日やる場合は、疲労が残ってる部位をやらないということです。

やり方としては、毎日部位を変えてやることが大切です!

例えば、月曜日は胸と三頭、火曜日は脚、水曜日は背中と二頭‥というように、部位が被らないように1週間のメニューをルーティーン化することをおすすめします!

筋肉の疲労を抱えず、筋トレを行う工夫をしましょう!

今回の内容は以上となります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

__________________

筋トレやダイエットの方法など、有益な情報をSNSで配信しています!

お気軽にフォローお願いいたします^_^

パーソナルお問い合わせは、プロフィールよりお願い致します♩

——————————————————–

●公式ホームページ

●各種SNS

▪️Twitter


▪️Instagram

https://www.instagram.com/daichi__fit/?hl=ja

▪️公式ライン

http://bit.ly/2VlCKOA

▪️youtube

https://www.youtube.com/channel/UC6X-uUhLVhyaD3lBE9DRh4A

 

Pick Up

筋トレは毎日やっていいの??のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ