NEW

元プロサッカー選手が明言!「これからのトレンドは動的体幹トレーニング」

【この記事のキーワード】

,

こんにちは。元プロサッカー選手で、FitNest登録パーソナルトレーナーの冨江悠です。

なぜ、体幹トレーニングをやるのか?

・姿勢が良くなる
・基礎代謝が上がる
・ウォーミングアップ

いろいろな目的があり、どれも正解だと思いますが、
私が考える一番の目的は、その他のすべての動きにつながっていく、という部分だと思っています。

例えば、デットリフト(※バーベルを持ち上げる動作)。

同じトレーニングをするにしても、体幹がしっかりしていると余計なところに力を入れずに、本当に効かせたい部位に集中して刺激を入れることができます。

デットリフトは背筋、太もも、腕周りが狙っていく部位になりますが、
もし体幹が未熟だと、背筋を使って持ち上げる際に、腰に負担がかかってしまったり、高負荷にチャレンジしていく時に、最初の一瞬に力を入れるパワーが足りなかったりと…

体幹トレーニングは、サッカーなどのスポーツにおいてもとても効果的なトレーニング方法として取り入れられていますが、これはワークアウト、筋トレにもしっかり当てはまります。

ジムでランニングしている方を見ると特に感じますが、体幹がしっかりしている方のランニングは、身体が起きていて、腕もうまく使えていて本当にフォームが綺麗です。

そういった観点からも、これからの体幹トレーニングはずばり

動的体幹トレーニング!!

動きの入った体幹トレーニングがトレンドになり、有効になってくると思います。
一度手に入れた体幹は、簡単には失うことはありません!
一生の身体の財産として、ぜひ体幹トレーニングを!

Pick Up

元プロサッカー選手が明言!「これからのトレンドは動的体幹トレーニング」のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ