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元プロサッカー選手が語る「長期間トレーニングを休むと、筋肉によくないのか」問題

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 こんにちは。元プロサッカー選手で、パーソナルトレーナーの冨江悠です。

 前回に引き続き、オーバートレーニングにならないための情報をお伝えします。

 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の影響で、4月上旬からトレーニングを休まざるを得なくなってしまった方は多いのではないかと思います。

 しかし、1~2カ月、筋トレをやらなかったからといって、急激に筋力が落ちたり、身体がトレーニングや筋肉を増やすことを忘れてしまうわけではありません。

 むしろ、今回のような時期に、思い切って休んでしまうのも、時には必要なのかもしれません。

 少しの間トレーニングを休まないといけなくなったからといって、今まで貯蓄してきたもの、積み上げてきたものが一気に崩れるわけではないので、安心してスロースタートしていただきたいです。

 余談になりますが、これがアスリートとなると、また話は別です。

 サッカー選手は「1日休むと、取り戻すのに3日かかる」と言われていますが、これは本当にその通りです。

 シーズンを通して良いコンディションを維持することは、かなり難しいです。

 三浦知良選手の、シーズン前のグアムキャンプは有名ですが、超一流のアスリートが毎年オフを返上して、チームとしてのプレシーズンに備えたキャンプを自腹で行うのはそういった理由があるからです。

 仕事終わりのワークアウトを再開される方、チームトレーニングを再開するサッカー選手や学生選手…非常にイレギュラーなことが起こった後の体へのケアは特に慎重に、特別な意識を持って取り組んでいくことが大切です。

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