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プランクって効率いいの?

本日は腹筋の種目でもあるプランクについてご紹介をさせて頂きます。

 

みなさんもお家で一度はやったことあると思います。
特にこの自粛期間中は。

 

結果から言います。

プランクは腹筋のトレーニングに関してはとても効率が悪いのです。

プランクがわからないかとのためにもプランクは下記の写真です。

 

頭から足が一直線になっていてお腹で耐える種目になります。

 

なぜ効率が悪いのかの結果から言いますと、

・トレーニングの原則を無視している。

・日常生活に関係がない

などです。

 

今回は短くこの2つをご紹介します。

 

・トレーニングの原則を無視している。

みなさんは空気イスをやったことありますか?

高校生の時などで部活でたまにやった方もいると思うのですが、
この空気イスは太もも周囲の筋肉を使いながら耐えいています。

トレーニングは重さに対して、伸ばされて、縮まって行われて初めてトレーニングになるのです。

ですが空気イスは筋肉の長さが変わらないまま、必死に耐えている無意味なトレーニングになります。筋肉の持久力はつくと思いますが、筋肉を肥大させる引き締め目的だと効率が悪すぎます。

ここでプランクの話に戻りましょう。プランクはどうでしょうか?

プランクも同じで腹筋の筋肉が動かずに耐えているだけになります。

なので腹筋と同じように効率が悪いのです。

 

・日常生活に関係がない

日常生活と言っても腹筋そんなに使い場面ないし・・・・

 

と思った方!!

腹筋は何をするにも使います。フィードフォワード効果と言って動作をするときは必ず腹筋群に力が入ってから動くことをいいます。

なのでにどこもないこともお腹には力が入っているのです。

日常生活は常に手足が動いて状態です。なので手足を動かしながらお腹に力が入ることが大切なのです。

プランクはどうでしょうか。手足が固定されています。手足が固定されている状態は日常生活でありますでしょうか。

ないですよね。なのでプランクは日常生活でも使わない動作なので効率がすごく悪いのです。

 

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