NEW

プランクで筋肥大するのか??

【この記事のキーワード】

, ,

皆さま、こんばんは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回は、プランクで筋肥大するのか、について書かせて頂きます。

まず知らない方の為にプランクという種目を簡単に説明すると、体幹トレーニングとしてよく行われるトレーニングのことです。

足のつま先と肘で身体を浮かせた状態でキープすることにより身体のインナーマッスルが強化されるとよく言われているトレーニングメニューのことです。

さて、このプランクにより筋肥大するのかと言われると僕の意見ではほぼしないと考えています。

なぜ、そう思うのか??

それは、筋肉の伸び縮みがないからです。

筋肉を肥大させるためには、筋肉の短縮性収縮【コンセントリック収縮】と伸長性収縮【エキセントリック収縮】が行われないと肥大しません。

ここで、プランクの収縮様式を考えてみると、筋肉の伸び縮みは起きず、ずっと姿勢をキープするのに筋肉が耐えているだけなので、等尺性の収縮であるアイソメトリック収縮が行われているだけです。

つまり、プランクでは筋肉の発達が難しいという事がわかります。

筋肉を肥大させたいなら筋肉の伸び縮みを最大限行う方法を意識しましょう!

今回の内容は以上となります!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

__________________

筋トレやダイエットの方法など、有益な情報をSNSで配信しています!

お気軽にフォローお願いいたします^_^

パーソナルお問い合わせは、下記のホームページよりお願い致します♩

——————————————————–

●公式ホームページ


▪️Instagram

https://www.instagram.com/daichi__fit/?hl=ja


▪️公式ライン

http://bit.ly/2VlCKOA


▪️youtube

https://www.youtube.com/channel/UC6X-uUhLVhyaD3lBE9DRh4A

Pick Up

プランクで筋肥大するのか??のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ