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ランニング初心者必見! 始める前にしておきたい2つの準備

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肉体をハック(改善)する「BODY HACK」より

 長い間運動していないとすぐに疲れてしまい、なによりケガをしかねません。みなさんの中にも、「近ごろ疲れやすく体力の衰えを感じる」「運動不足なので体力をつけたい」と感じる方が多いのではないでしょうか? そんな方にお勧めしたいのがランニングです。

 そこで今回は、「ランニングを始める前にしておきたい2つの準備」をご紹介したいと思います。

▼もくじ
1.ランニンググッズ(アイテム)の購入は慎重に
2.ランニングを始める際の注意点
3.最後に

 

1 ランニンググッズ(アイテム)の購入は慎重に

 ランニングをすると決めたら、まずは必要なグッズ(アイテム)を揃えましょう!

●ウェアとシューズ

 始めたばかりの頃のランニングウェアは、速乾性のある軽めの衣服で構いませんが、シューズだけは靴底が厚く、自分の足にフィットするものを選びましょう。

 ランニングのような有酸素運動は、いかにケガや故障をせずに継続できるかが大切です。ですから、ランニングの肝になるシューズ選びは慎重に行います。

※参考 : 間違えないランニングシューズの選び:いろいろなシューズの違い -lifehacker-

●帽子などの小物

 また、春~秋の日中のランニングに帽子は必須です。しかし、グローブ・サングラス・時計などは焦って購入すると後悔することもあるので、じっくり選んだほうが良いでしょう。

 少し値は張りますが、揺れにくいポーチもあります。長距離・長時間走るようになると水分補給などが必要になってきますが、そんなとき便利です。

 ランニングは他のスポーツに比べて経済的な負担は少ない方ですが、気に入ったウエアを揃えて格好から入るのも、モチベーションを上げる良い手段かもしれません!

 下記リンクのボディメーカーさんは日本初のスポーツブランドです。ランニングからボクシングのアイテムまで幅広く扱っており、なおかつ比較的安価なものが多いので、初心者の頃にはもってこいです!

 

2 ランニングをする際に注意すること

 ケガ予防のためにランニング前後のストレッチを行います。ここではランニングフォームも見ていきましょう。

1.ランニング前のストレッチ
あまり時間をかけずに、筋肉と関節を伸ばしましょう。肉離れなどのケガを防ぐのが目的です。


 2.ランニングフォーム
正しい姿勢を保ちながら呼吸をすることを心掛けましょう。コニカミノルタYoutubeチャンネルでは、フォームの基本が解説されています。


 お手本の走りとしては、

・上半身がリラックスしている
・バランスがよく重心移動がスムーズ
・体幹がしっかりしていて軸が安定している

の3つが挙げられます。動画を参考にして正しいランニングフォームを確認しましょう。

3.ランニング後のストレッチ
使った筋肉の疲労を軽減させるためにしっかり伸ばしましょう。時間をかけてじっくりです。

 

3 最後に

 ランニングを始めたばかりの頃からストイックに追い込むと、ケガをして続かなくなることがありますが、「今日は素敵な人とすれ違った」「今日は可愛い犬に会えた」などと楽しみを見つけながらマイペースに走るのが長続きのコツかもしれません!

 生活スタイルや体力に合わせた自分だけのランニングスタイルを確立して、体力の向上を目指しましょう!
(文=平野賢正)

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