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初心に戻る! 筋トレをする上で大切なモチベーションの保ち方

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肉体をハック(改善)する「BODY HACK」より

 筋トレを続けていると、時にはモチベーションが上がらない日があります。みなさんの中にも、「今日は疲れているから…」「まぁ一日ぐらい大丈夫だろ…」などと考えてしまう人はいませんか?

 筋トレに限らず、物事を継続するにはモチベーションを保つことが大事ですよね。とは言いっても、どのようにモチベーションを保てばいいのでしょうか?

▼目次
1.筋トレを始めたキッカケを思い出す
2.自分の身体がどう変化してきたのか
3.憧れの身体を再確認する
4.最後に

1 筋トレを始めたキッカケを思い出す

 誰にでも必ず筋トレを始めたキッカケがあるはずです。「ダイエット」「肉体改造」「運動不足の解消」「健康な身体になる」など様々でしょう。

 さらに人によっては、「異性にモテたい!」「魅力的な体つきになりたい!」という方もいたと思います。

 そこで思い出してみてください。筋トレを始めたころは、ものすごくモチベーションが高かったのではないでしょうか?

 ワンランク上の身体を目指して非常に高いモチベーションで筋トレを始めたのですから、そのキッカケをより明確に思い出すことが大切です。

 高いモチベーションを引き出すために、筋トレを始めたキッカケを思い出しましょう!

 

2 自分の身体がどう変化してきたのか

 筋肉がついたことで、自分の身体がどう変化してきたのかを思い出してみましょう。日常生活の中で変化を感じることが必ずあるはずです。

「異性から振り向かれるようになった」
「力仕事をする時に疲れにくくなった」
「食べても太らなくなった」
「自分に自信が持てるようになった」

など、考えてみればいろいろ見つかるはずですが、筋トレの成果が確実に出ているということを実感してください。

 成果が出ている、目標を達成しているという経験が、新たなモチベーションを生むのです。

 分かりやすく目に見える変化としては、「筋トレを始めた頃の写真と今の自分を見比べてみる」のがいいかもしれません。今の身体は鏡でチェックできますし、昔の自分との違いを目で比べることで、より明確に変化を感じることができるでしょう。

 とにかく、筋トレによって得られた成果を実感することが大切です!

 

3 憧れのカラダを再確認する

 あなたは、どんな身体に憧れて筋トレを始めましたか? アスリートやモデル、ボディビルダー、俳優、スポーツ選手etc…

 モチベーションが下がったときには、そんな憧れの身体をもう一度イメージしてみましょう。写真を見るなり、動画を見るなりしてもいいです。こんな身体になるために私はトレーニングを頑張ってきたのだということを思い出すのです。

 誰の身体にも憧れていなかったという人は、素晴らしい肉体を持つ人の写真を見ることをおススメします。自分がどうなりたいのかという明確なイメージがあるのとないのでは、モチベーションの高さは格段に変わってきます。

 モチベーションが下がったときには、憧れの身体を思い出すようにしましょう!

 

4 最後に

 筋トレを長く続けていると、モチベーションが低くなることは誰にでもあります。継続することで結果が伴う筋トレは、時に長くつらい道のりのような気がしますよね。

 しかしモチベーションが低いままトレーニングに臨むと、注意力が散漫になりケガに繋がりかねません。

 そんなときは「筋トレを始めたキッカケ」「筋肉がついたことによる身体の変化」「憧れの身体」を思い出し、モチベーションを高くしてから筋トレに臨みましょう!

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