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筋トレ前のストレッチ方法!

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どうも。SHINです。

今回はストレッチに関してお話ししていきます。

皆さん筋トレ前にストレッチしっかりやってますか?
意外と怠りがちなのがストレッチ。
ですが、ストレッチをしっかりすることで、筋トレの質を上げることができます。

では、一体どのようなストレッチがいいのかお話ししていきます。

まず大きく分けてストレッチは2種類と思ってください。

それらは
1.静的ストレッチ
2.動的ストレッチ

静的ストレッチとは体を静止させた状態で、筋肉を伸ばした状況を長く保持することです。

動的ストレッチとは、体を動かしながら筋肉を一瞬、一瞬伸ばしていくというものです。

ではどちらが好ましいのか。

正解は動的ストレッチです。

なぜかというと、静的ストレッチをしすぎてしまうと筋肉が伸びた状態を維持ししようとしてしまうために、筋力が最大限に発揮されないというデメリットがあるためです。
イメージとしては、ゴムバンドを伸ばしすぎてダルダルになった状態を思い描いてください。
ダルダルのゴムバンドでは、強い張りを持たせることは出来ないですよね?

なので、ストレッチは動的ストレッチで、体を動かしながら体を温めましょう!

そして怪我なく筋トレの質を上げていきましょう。

それではまた!

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