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元プロサッカー選手が教える、「ランニングシューズの選び方」(後編)

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イメージ画像(写真ACより)

 前編では私がおすすめのランニングシューズをいくつか紹介しましたが、今回は、実際に購入する際の基準やポイントについてお話ししたいと思います。

 ランニングシューズを選ぶ際、注意すべき点は大きく分けて3つあります。

・履きやすさ
・靴底の厚さ
・軽さ

 そして、基準は下記によって変わってきます。

・走る場所(地面)
・距離
・ランニング経験

 土などの柔らかい地面であれば、靴底は少し薄くても、地面の感覚を得られる方がよいと思います。

 逆にコンクリートなどの硬い地面を走る場合は、厚めの靴底クッションで膝や足首、腰への負担を軽くしてあげるといいです。

 走る距離は、長距離の場合はやはり軽くてかつ、身体に負担が少ない、靴底が厚めで、かつ軽いシューズを選ぶといいですね。

 そして、ビギナーの方は、最初はランニングの距離も短めだと思うので、しっかりしたタイプのランニングシューズがおすすめです。

 私はずっとadidas製のシューズを使用させてもらっているので、ADIZEROがお気に入りシューズです。

 軽くて、生地も薄くメッシュ素材、靴底も薄めで地面を蹴っている感覚をしっかりと掴めます。

 ただ、10km走り終わった後は、若干ひざが痛みます。

 ALPHA BOUNCE や、MDN _2のような大きめのシューズは、ゆっくりと長距離を走る時に履いています。

ALPHA BOUNCE
MDN _2

 近年は、ネットショッピングが一般的となり、さらにコロナの影響でなかなか店頭に試し履きに行くのは難しいかもしれませんが、大事なのは履き心地です!

 ぜひ、シューズ選びの際は、一度足に合わせてみて、フィーリングも大事にして下さい。

Pick Up

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