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筋トレしても体重が増えないのは食事? 体質? プロのマッチョに聞いてみた

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肉体をハック(改善)する「BODY HACK」より

 こんにちは! 筋トレしてもなかなか体重が増えず悩んでいた、筋肉紳士プロデューサー(@changomi)です。

 私と同じように、マッチョになろうと思ってトレーニングジムに通っているのに、なかなか効果が出ずに悩んでいる人は多いのではないかと思います。

 そこで、イケメンマッチョ集団のALLOUTメンバーであり、自身ももともと細くて悩んでいたパーソナルトレーナーのTAKEに相談してみました。

★筆者の筋トレ生活現状
トレーニング頻度は2日トレーニングして、2日休む。トレーニング時間は1日1時間。部位を3パターンに分け、ローテーションを組んで行う。プロテインは起床時、トレーニング後すぐ、就寝前に飲む。食事は朝は基本食べず、昼、夜は意識して多めになんでも食べる…

▽もくじ

1.食事の頻度は3時間ごと
2.プロテインの摂取量
3.最後に

 

1 食事の頻度は3時間ごと

TAKE:筋肉紳士さん、話を聞いた感じだと、まず改善すべきは食事(栄養補給)の頻度が足りないところですね。3時間に1回、なにかしらを食べるようにしてください

筋肉紳士:ファ!? ご飯はいつもお替りするぐらいしっかり食べていますよ。食べ放題でお肉だってたくさん…

TAKE:いえいえ、量よりもまずは「頻度」が大切なんですよ。

筋肉紳士:頻度ですか? 確かに、朝ご飯は抜いてしまってますね…。

TAKE:本気で体を大きくしようと思ったら、3時間ごとに栄養を摂取する必要があります。おそらく筋肉紳士さんは体質的にアナボリックよりも、カタボリックに陥りがちな体形だと思います。プロテインでもいいので、栄養を摂取し続けましょう!

カタボリックとは、体に必要なタンパク質などの栄養素が足りない時に、筋肉を「異化」させている時のこと。簡単に言うと、栄養が足りない分を、筋肉や細胞を分解することで、エネルギーを生み出している状態。

 

アナボリックとはタンパク質に満ちている時に、筋肉を発達させている「同化」作用のこと。つまり、筋肉を成長させている状態。ちなみに、ステロイド等の筋肉増強剤はアナボリックホルモンを投入する。

筋肉紳士:なるほど。食事の頻度が足りないので、せっかく筋肉を増やしている状態(アナボリック)が増えても、筋肉を分解してしまっている状態(カタボリック)が多いので、プラスマイナスのトータルで、なかなか大きくならないわけですね!

TAKE:そうです! プロテインや食事もいいですが、必須アミノ酸のBCAAのサプリメントをブチ込めば、安く、効率的にカタボリックを防げますよ!

筋肉紳士:以前、BCAAを誕生日プレゼントでくれたのは、そういう意味だったんですね! 正直、なかなかタイミングよく飲めずに放置してました(笑)。

 

2 プロテインの摂取量

TAKE:あと、もうひとつ気になったのが、プロテインの摂取量。毎回付属の巨大スプーン2杯と言ってましたが、それだと全然足りてません!

筋肉紳士:え? 袋の後ろに2杯と書いてあったので、真に受けてましたが…。

TAKE:基本的に、トレーニーの1日の摂取量は体重×2gが理想といわれてますが、ボディビルダーは体重×3g入れます。本気で大きくしようと思ったら、体重×3g摂取しましょう!

筋肉紳士:なるほど。現在の体重が73kgなので、1日約220g。巨大スプーン2杯でタンパク質量が23g、1日食事から摂っている量がおそらく80gいかないくらいだと思うので…1日3回摂取しても、まったく足りていないですね(涙)。

TAKE:その感じだとスプーン5杯×1日3回位はブチ込まないと、すぐカタボリックになってしまいますよ!

筋肉紳士:ヒャー! だいぶ濃くなりそうだし、プロテイン3kg買っても、一瞬でなくなりそうですね…。

TAKE:プロテイン代をケチっているようでは大きくなんてなれませんよ! どんなにお腹いっぱいでも、トレーニングだと思って頑張りましょう!

筋肉紳士:ぐぬぬ…。了解です! 目標の80kgまでガンガンぶち込んでいきます!

TAKE:ジムによっては、新入社員研修として「3週間で10kg増やせ!」なんていう課題を与えられるところもありますし、本気でやればその数字もみんな達成できているので筋肉紳士さんにできないことはないはずです。やったりましょう!

筋肉紳士:イエッサー! 

 

3 最後に

 体を大きくしようと思ったら、トレーニングはもちろん、食事のタイミングやプロテインの量など、実は栄養管理が非常に大切です。

 たぶん、私と同じく、筋トレをしてもなかなか体重が増えない…、目に見える形に結果が結びつかない…という痩せ形の人は多いと思います。

 そんな人はぜひ、食トレに力を入れてみると、結果が出てくると思いますよ。

 それでは、鍛えて、食べて、デカくて丈夫な体をつくりましょう!

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