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【肩こり・二の腕スッキリ!美腕&美背中ストレッチ】

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ALOHA~!

講師歴30年超え メディア出演3500本超えの

 ウォーキングプロデューサーOK和男です!

 

≪肩まわりの動きを改善して若さをつくる!≫
テレワークの影響を受けて、オフィスとは違う自宅のPCで座る姿勢が崩れ「肩こりや腰痛」に悩んでいませんか?

背中や腰が丸まってくると、肩まわりの動きが悪くなります。腕があがりづらくなったりしていたら要注意です。

肩や首周りの動きの悪さは、見た目の老け印象も加速してしまいます。

そこでおすすめなのが、肩・二の腕・肩甲骨まわりのストレッチエクササイズです。

ストレッチの動きは、この動画で確認しながら一緒に身体を動かしてみてください。

肩こり・二の腕すっきり!美腕&美背中ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=G9pSkOndqtU

 

≪今回の動画はこんな人におすすめです≫

・日常的にパソコンやスマホを使う時間が長い人

・姿勢が悪く運動の習慣がない人

・よく下を向いていて呼吸が浅い人

・プルプルとした腕のたるみを撃退したい人

・四十肩・五十肩が気になる人


≪動画内のストレッチの効果は?≫

・肩まわりの筋肉をしなやかにほぐす

・肩の位置を正常に整える

・僧帽筋のコリの解消

・立ち姿勢を美しくする

・首や肩の負担を軽減する


肩まわりの関節の動きを改善することは、肩こり解消・予防効果につながると同時に、リンパの流れが改善することで、二の腕や背中のお肉のシェイプアップにも有効です。

もちろん、筋肉の動きが良くなることは、日常のパフォーマンスの改善にもなるので、ダイエット効果も期待できます!
気持ちよくストレッチしていきましょう。

実際に試してみて効果を感じたら、姿勢改善エクササイズとして継続してみてください。美しい肩まわりの動きは若さの証です!

 

≪肩こり・二の腕すっきり!美腕&美背中ストレッチ≫
二の腕ストレッチ1
1:姿勢を正しまっすぐに立ち、片方の肘を前方から肩の高さにあげます
2:そのままさらに肘を上げます(二の腕ストレッチ)
3:反対側も同様に行います

二の腕ストレッチ2
1:片腕をあげて肘を曲げます
2:反対側の手を肘に添えて二の腕をストレッチ
3:反対側も同様に行います

肩のストレッチ
1:片腕を身体の前で横向きに伸ばします
2:反対側の手を添えて肩(三角筋)をストレッチ
3:反対側も同様に行います
OKポイント:肩が緊張して上がってしまうと可動域が狭くなるので肩甲骨を下げた状態でストレッチしましょう。

*呼吸は、ゆっくり吐いて、ゆっくり吸って、自然呼吸で行いましょう。
 それぞれ各3~5回ほどやさしく繰り返すと、こわばりがゆるみ温まります。

(^^)/ ちょっと文字では、わかりづらいと思いますので動画でご確認ください
肩こり・二の腕すっきり!美腕&美背中ストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=G9pSkOndqtU


毎日のちょっとした隙間時間に、新たなストレッチ習慣として取り入れてみてください(^^)/
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繰り返しますが「しなやかな肩は、“若さ”の証し」です♪


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それでは、本日も美しい肩をつくって若々しく歩きましょう♪
マハロ~

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