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理学療法士のトレーナーに聞く!実はシルエット崩れするトレーニング法則

どうもパーソナルトレーナーのソネダです! 
 
今日はPT(理学療法士)を持っていてパーソナルジムをされてる熊田 純一郎

IG:@kumada_junichiro さんに 
フィットネスについて質問してみます! 
 
以下 
クマ:熊田 
ソネ:曽根田 
 
ソネ:トレーナー選ぶ時どうやって選べばいいですか? 
 
クマ:先ず選ぶ側が 
痛みがあるかどうか 
ただ体重減らしたいのか? 
シルエットも綺麗にしたいのか? 
 
痛みもなくてただ体重を減らしたい人は特に拘らなくても大丈夫です! 
料金で比較すればよろしいかと思います。 
 
ソネ:じゃあ痛みが合ってシルエットを綺麗にしたい場合は? 
 
クマ:「ムーブメントとアライメントを見れる人」 
 
ソ:ムーブメントは動作でアライメントは姿勢ですよね! 
 
クマ:そう! 
姿勢と動きを無視してトレーニングすると余計にシルエットが崩れます。怪我の管理ができないのからですねー 
 
ソネ:と言うと?もう少し細く教えてください! 
 
クマ:バックスクワットいきなり教えてる人いますけどあれは確実に姿勢と動作見れてないですね。 
 
つまりは気づかず悪いフォームでスクワットをしてシルエット崩れる可能性めちゃくちゃ高いです! 
 
ソネ:確かに!僕も熊田さんに教わってからは必ず姿勢と動作のテストはしますし、 
 
バックスクワットかなり難しいんで女性にはシルエット崩しかねないのでほぼ教えないですよね、、(フロントスクワット沢山しますし、、) 
 
というか最初の5分で最低でも10箇所は姿勢と動作の評価しますよね! 
 
クマ:姿勢と動作を無視したトレーニングは筋肥大はできても綺麗なシルエットになれないから。 
 
 
ソネ:姿勢と動作の評価で分かりやすいものありますか? 
 
クマ:ASLRとインラインランジかなぁ〜(もっとあるけど、、、) 

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. 太腿 柔軟性チェック . ストレッチ . 今回は、運動をする際に最低限、必要な『太腿前側』の柔軟性をチェックしてみましょう。 . 太腿の筋肉は骨盤にくっついるので、 . その筋肉が柔らかいと、骨盤が動きやすくなります。 . つまり、太腿の筋肉が硬くなると、 . 骨盤が自由に動けなくなるので、 . 結果的に、体幹の機能が低下します。(体幹がグラグラする) . 太腿の筋肉が硬いと、 . 全身の運動効率が悪くなるので、 . しっかりストレッチをやってみましょう。 . 各10回ずつやってみましょう . ✳️ロジカル ⭕️ストレッチからの体幹、股関節のモーターコントロール . . #大腿四頭筋#自宅トレーニング#ストレッチ#インナーマッスル#ボディメイク#ストレッチ#自宅トレーニング#美ボディ#足痩せ#脚痩せ#リハビリ#トレーニング#パーソナルトレーナー#パーソナルジム#脂肪燃焼#食事#美脚#準備運動#プランク#コアトレ#痩せ#ダイエット#シェイプアップ#姿勢改善#フィットネス#エクササイズ#筋トレ#バランス#肩甲骨#コンディショニング#赤坂#クマトレ

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ソネ:ASLRは医療系でめちゃくちゃ使われる股関節のテストですよね! 
 
インラインランジは、ランジ動作のチェックですね。 
 
確かにこれクリアしてないでバックスクワットはシルエット崩れそうですね! 
ってか100パー崩れますよね! 
 
 
ソネ:では姿勢と動作ってどうやって修正してるのかわかりやすく教えてください。 
 
クマ:姿勢の崩れは頭の中の姿勢と実際の姿勢のズレからはじまります。 
 
そしてそのズレを気づいてもらって筋トレではなくコンディショニングエクササイズで治していきます。 
 
ソネ:具体的には? 
 
クマ:仰向け、ハイハイ、膝立ちなどで行う行動学習ですね〜 
 
ソネ:今後絶対必要になってく部分ですよねー! 
アメリカではジムからマシンが減って緑の人工芝が広がってるということはコンディショニングエクササイズが主流になっている証拠ですよね、、、 
 
ソネ:今トレーニングしてる人へのアドバイスください。 
 
クマ:先ずはトレーニングフォーム、姿勢、動作を信頼できる誰かにみてもらってください。 
 
頼れる人がいなければインスタのDMにでもトレーニングの動画送っていただければアドバイス無料でいたします。 
 
ソネ:僕も何回もアドバイスもらいましたけど絶対自分で気づけないアドバイス沢山ありましたね! 
 
では! 
 
 
熊田 純一郎 
IG:  @kumada_junichiro  
https://www.instagram.com/kumada_junichirou/ 
 
曽根田 健一 
IG: @KENSONE817 
https://www.instagram.com/kensone817/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading 
Mail:  kensone817@gmail.com 
パーソナルトレーニングのお問い合わせはインスタDMかメールにて受け付けております。 
 

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