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同じ労働時間で私だけ首が痛くなる理由

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なんで同じ勤務時間なのに私の首のが辛いの? 
どうも運動苦手な人専門パーソナルトレーナーの曽根田です! 
ま、答えは恐らくというかお察しの通り 
”姿勢” 
でしょうねぇ~ 
それだけだと詰まらないので! 
 
ではなんで姿勢が崩れるの? 
ってところを追求していきたいと思います。 

姿勢が崩れる主な理由! 
①呼吸の乱れ 

②メンタルの落ち込み 

③デスク、椅子の高さの違い 

これらが同じ作業時間でも首回りの痛みの違いに 
なってくると思います!(多分!) 

 

①の呼吸の乱れからみていきましょう。 
呼吸をつかさどる筋肉の役割に姿勢制御があります。 
その為トレーニングで評価、ウォーミングアップの段階で呼吸を見ることは非常に重要です。 
呼吸を整える機会ってめっちゃくちゃ少ないのですしストレッチ筋トレの 
効果爆上げしますんでマストです。 
(呼吸が乱れる原因は?って言われると少し難しいですが) 
やはり呼吸が浅い人は姿勢が崩れている方非常に多いです。 
頭前に出ていたり、腰が丸まっていたり、、、 
気になる方はトレーナーに相談してみましょう。 

 

それでは2つ目 
②メンタルの落ち込み 
ストレスを受けると自律神経の交感神経が優位になります。 
するとストレスを受けて身体は丸まって防御姿勢にはいります。 
同じ猫背姿勢でデスクワークを続けると当然首に負担をかけてしまいます。 
改善点としては気がついたら身長が高くなるように座ってみましょう。 
身長が高くなるように座りながら吐く時間を長めにした深呼吸もオススメです! 

 

3つ目 
③デスク、椅子の高さの違い 
異なる身長で同じ高さのデスクとフィットしない人が当然でてくると思います。 
今、デスクでこの記事を読んでいるのであれば 
目を閉じてリラックス数秒してください。 
目を開けたときに初めて見たところがパソコンの画面の中心になるように 
調整してみましょう。 
また背もたれとの距離は軽く腰を押し返す位置が姿勢が安定しますよ。 
では! 
 
 
曽根田 健一 
IG: @KENSONE817 
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Mail:  kensone817@gmail.com 
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