NEW

体幹鍛えてどーするの?

こんにちは!

赤坂でパーソナルトレーニングをしています。
「睡眠時足つり改善トレーナー」の熊田です。


今日は、
「体幹トレーニング」ってよく聞くけど、そもそも、「体幹鍛えたから何なの?」というテーマで話したいと思います。


まず、

体幹を鍛える理由は、大きく分けると「2つ」あります。


1つ目は、「ウェストラインを綺麗に見せる」ため。
2つ目は、『背骨(腰)を安定させる』ため。



そして、今回は、

2つ目の、
体幹を鍛えることで『背骨(腰)を安定させる』こっち、についての話です。


そもそも、『なんで、背骨(腰)を安定させたいのか?』

それは…
「背骨(腰らへん)が人間の体の中で、一番グラグラしているから」です。

 

そんで、
ここが大事なポイント。

『グラグラしている、「背骨」を安定させることができれば、「腕」や「脚」の力が、発揮しやすくなるんです』。

これが、「体幹トレーニングはとても大切だよ!」と、言われる理由です。


背骨を安定させると、脚の力を発揮しやすくなるとは、

例えば、
何か重いものを、持ち上げようとする時って、
まず、足場の「安定」を確保しますよね。

これって、足場がグラグラしているような「不安定」な場所だと、
うまく力を出すことができないからです。

これと同じように体も、不安定な分があると、力が、出しにくくなるんです。

つまり、

グラグラした「背骨(体幹)」を鍛えて「安定」させることで、その周りにある、「腕」や「脚」の力が、発揮しやすくなります。

だから、「体幹を鍛える」ことで、走りやすくなったり、
スクワットやベンチプレスなどが、やりやすくなったりするんですね。

 

まとめると、
「体幹を鍛える理由」は、グラグラした背骨を安定させることで、
「腕」や「足」の力を出しやすくしたいからです。

なので「体幹トレーニング」は、あらゆる運動のパフォーマンスを、「向上」させるよ。

と言うお話でした。

View this post on Instagram

. 体幹トレーニング 基礎 . 今回は、体幹トレーニングの『基礎』についてです。 . 体幹トレーニングといえば、 . 肘を床について頑張る「アレ(プランク)」を思い浮かべると思いますが、 . 体幹を鍛えたことない人が、 . いきなりプランクからやり始めるのは「無理」です。 . 「無理」っていうのはフォームが正しくできないってこと。 . 簡単な「基礎(フォーム作り)」から始めて、 . フォーが固まったら、プランクをやって、 . プランクができたら、「応用」ができればいいと思います。 . まずは、基礎からやってみましょう。 . 回数は10回づつやってみてください。 (無理すると腰を痛めるので注意) . ✳️ロジカル ⭕️脊柱ニュートラルでの上肢のコントロール . . #プランク#体幹トレーニング#腹筋#肩こり#美容#冷え性#整体#ストレッチ#インナーマッスル#ボディメイク#ウェスト#美ボディ#脚痩せ#リハビリ#トレーニング#脂肪燃焼#猫背#美脚#コアトレ#痩せ#ダイエット#シェイプアップ#姿勢改善#フィットネス#エクササイズ#筋トレ#ベースボディ#コンディショニング#赤坂#クマトレ

A post shared by 【睡眠時足つり改善トレーナー】熊田 純一郎 (@kumada_junichirou) on

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら】

『base BODY CONDITIONING』
https://peraichi.com/landing_pages/view/basebody9

【Instagram】
https://www.instagram.com/kumada_junichirou
応援を兼ねてフォローしてくださるとうれしいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pick Up

体幹鍛えてどーするの?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ