NEW

筋トレ男子も大満足! 体を整えるだけじゃない「メンズヨガ」の効用

【この記事のキーワード】

,

イメージ画像(写真ACより)

 ここ数年、男性のヨガ人口が増え続けています。「体が硬いから…」「女性の中に混じるのは抵抗がある…」と二の足を踏んでいる人も多いかもしれませんが、本場インドや欧米では、男性がヨガするのは一般的。最近、日本でも男性限定クラスが多数開設され、じわじわと人気を集めています。

 ヨガは身体的なアプローチによって強くしなやかな体をつくるだけでなく、メンタル面への影響も多大です。心を落ち着かせ、集中力を高める効果があることから、ヨガをトレーニングに取り入れているプロアスリートも多く、また、福利厚生の一環としてオフィスでヨガクラスを提供する「企業ヨガ」も増えています。

 そこで今回は、ヨガ初心者の男性に向け、奥深きヨガの世界をご紹介します!

▼目次
1 男性がヨガをするメリット
2 筋トレとの違いは?
3 瞑想の効果
4 メンズヨガの服装
5 まとめ

1 男性がヨガをするメリット

(1)体が硬い人こそ、効果あり!

 ヨガに男女の区別はありませんが、男性は女性に比べて体の硬い人が多いので、簡単にポーズができてしまわない分、体の小さな変化を感じやすいといわれています。初めは脚や腕をまっすぐ伸ばしたりするだけで精一杯…という人も少なくありませんが、ヨガは人と比べるものではなく、自分の内面と向き合うもの。ポーズができてもできなくても、焦らず、じっくりと自分の体を観察することが大切です。実際、クラスでは隣をジロジロ見ている人は皆無ですし、男性の身体的特徴に合わせ、個別に指導してくれるインストラクターは多いです。

 

(2)筋トレ男子も大満足!

 また、ヨガといってもさまざまな流派があり、しっかり動きたい、という男性には、アシュタンガヨガやパワーヨガなどがお勧めです。呼吸に合わせて体を動かしながら、決められた順番にポーズをとっていくアシュタンガヨガは、運動量の多い、エネルギッシュなヨガとして知られています。また、アシュタンガヨガをベースに、フィットネス要素を取り入れたものがパワーヨガです。筋トレ好きな男性でも満足できる、なかなかハードなヨガといえます。

 

2 筋トレとの違いは?

<ヨガ>
・有酸素運動
・主にインナーマッスルを鍛える
・柔軟性>筋力
・体だけでなく、精神面への影響が大きい
・無理なく、自分のペースでやりたい人に向いている

<筋トレ>
・無酸素運動
・主にアウターマッスルを鍛える
・ピンポイントで鍛えたい部位を鍛えられる
・自分を追い込む人が好きな人に向いている

 ゆったりとした動きをするイメージのあるヨガですが、実は全身を隈なく鍛えることができます。腹式呼吸を意識しながらポーズをキープしたり、体幹を鍛えるポーズが多いので、インナーマッスルへの効果は絶大。続けることで基礎代謝量が上がり、痩せやすい体になります。がっしりとした筋肉をつくるのには向いていませんが、強くしなやかな身体を手に入れることができます。

 また、さまざまな呼吸法があり、それらとアーサナを組み合わせながら行うことで自律神経が整い、精神が安定してきます。

 

3 瞑想の効果

 ヨガは、アーサナ(ポーズ)、呼吸法、瞑想によって深めていくものです。アーサナや呼吸法によって心身のコンディションを整えたら、瞑想に入っていきましょう。

 やり方はいろいろありますが、基本は姿勢を正して座って目を閉じ、「今、この瞬間」に意識を向けていきます。

 初めは次から次へと雑念が湧いてきますが、無理に追い払おうとせず、自然に消えていくのを待ちます。慣れてくると、心地のよい静寂が心を満たすのが感じられます。

 瞑想は続ければ続けるほど、ストレスに煩わされず、リラックスした状態で生活できるようになります。

 最近は「マインドフルネス瞑想」などと呼ばれ、がぜん注目を集めていますが、故スティーブ・ジョブズをはじめ、世界の著名なビジネスマンたちが瞑想を取り入れていることは有名な話。ストレスが多い人こそ、その効果が実感できるはずです。百聞は一見にしかず。

 

4 メンズヨガの服装

 ヨガの流派にもよりますが、基本的には(1)体にフィットして締め付けのないもので、(2)通気性がよいものであればなんでもOKです。

 男性向けのヨガウエアも多数販売されていますが、ユニクロなどでも手軽にスポーツウエアが手に入るので、初心者はまずそういったものを利用すれば十分です。

 女性の視線が気になるという人は、より清潔感を意識したものを選びましょう。また、思いのほか汗をかくこともあるので、タオルは必須です。

 

5 まとめ

 いかがでしたか? ジムで筋トレするのもいいですが、心身ともに鍛えられるヨガは、ストレス社会で働くビジネスマンにお勧めです。男性インストラクターも多いので、ぜひ一度、お近くのスタジオで体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
(文=編集部)

筋トレ男子も大満足! 体を整えるだけじゃない「メンズヨガ」の効用のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ