NEW

戦略的方向転換トレーニングの基礎

【この記事のキーワード】

 

アスリート専門 #パフォーマンストレーナーの舟橋です👍👍・

 

Change of Direction(COD)-『方向転換』はスポーツにおいてパフォーマンスに直結する大変重要な要素です。

 

その評価でよく使われるプロアジリティやTテストというあるコースを身体の向きを変えながら走る方法があり、そのタイムを測るものがあります。

 

しかし、リハビリでもパフォーマンス向上でもその評価で“トータルの時間”だけ見て速くなったなどと考えるとパフォーマンス向上の面で見落としがあります。

 

皆さんも

何秒縮まった!

何秒以内にゴールしましょう!

とか考えたことはないでしょうか?

 

私たち専門家はもっとCODトレーニングを考えてプログラミングする必要があります。

何故ならば「CODは様々な要素の複合でありその要素すべて機能し、それが統合的に働くことで完成される」からです。

そのためCODの分析は不可欠になります。

 

 

■    4つのフェーズに分解する

 

COD分析のポイントは以下の4つ。

1.                      加速-in

2.                      ターンへの準備

3.                      ターン

4.                      加速-out

 

◉加速-in

スポーツにおいては5mでより速いスピードに達した方が良いものもあれば

50mほどで達すれば良いものもあります。

 

必ずしもMAXスピードでなくとも「特定の距離で早い速度に達する」必要があり

それは戦略的なものもあれば相手の行動に合わせて変える必要のあるものもあります。

 

共通して言えるのは様々な距離でのスピード変化が必要となります。

 

 

◉ターンへの準備

これは減速とストップです。人は方向を変えるとき必ず減速します。

シャトルランのように180度近く体を回転させて走ってきた方向に戻るような動作では、減速しスピードを一旦ゼロにします。

 

また波のように走るスロープランやウェーブランなどは減速をほとんどしないものもあります。

 

そして急な減速になる程関節にかかる負担は大きくなるためそれを考慮したトレーニングが必要となります。

 

最終的にそのスポーツ、パフォーマンスで必要な減速距離はどのくらいなのか?

 

それを知った上で、徐々にそれに近づける方法が良いでしょう。

 

そしてストップに関してはその直前にいかに歩幅を小さくして止まれるかを重要視します。

 

それは、ターンへのボディコントロールをどう効果的に出来るかというポイントから考えます。

 

 

◉ターン

実際にターンをするときには関節の角度、床反力機能、筋発揮などバイオメカニクスが必要となりますが、

フィールドやコートなど選手がそのスポーツを行う表面(地面)で“走る”トレーニングを行う前にここの部分はクリアしておきたいところです。

 

そしてフィールド上でトレーニングをプログラミングする際には「角度」がとても重要になります。

簡単にいうと、角度がつけばつくほど負担がかかり、コンタクトタイムが長くなり難しくなります。

 

そのため実際に行う角度に徐々に近づける。または様々な角度でも問題ないのか、コンタクトタイムが遅くないかそのような点に目を向けると

良いでしょう。

 

 

◉加速-out

最後に再び加速。

加速-inで述べたようにターン後すぐに速いスピードが出せるか?

 

減速からの加速の連続性のトレーニングが必要となり、そのスポーツやポジションを合わせてプログラミングすることで対応できる能力が身につくことでしょう。

 

トレーニングのトータルの時間で一喜一憂するだけでなく、

 

それぞれのフェーズを計画的にプログラミングし、ロジックに考えることがアスリートには必要で、それが良いCODトレーニングに繋がります。

 

 

では、皆さんにとって何か

プラスになることを

願って❗️

 

 

 

参照

“TAKING A STEP BACK TO RECONSIDER CHANGE OF DIRECTION AND ITS APPLICATION FOLLOWING ACL INJURY”

Philip Graham-Smith, Paul Jones, and Paul Read, Aspetar Journal. March 2020 , Volume 9

 

◆◆◆◆◆◆

舟橋立二の

Line公式アカウント

 

お得なセミナー情報、日々のミニ情報、

 

そして、

登録者のみのトレーナーのための

「無料セミナー」は毎週月曜日夜9:30よりお届け中✨

 

ご登録はこちらから!

https://lin.ee/fOve0jy

 

 

Pick Up

戦略的方向転換トレーニングの基礎のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ