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筋肥大に適切な重量とは!?

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皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です!

今回の内容は、筋肥大に適切な重量とはについて書かせて頂きます。

筋トレをやる上で、重量設定に悩んでいる初心者の方が多いかなと思うので、今回は重量設定の目安を教えます。

現在の研究で、筋肥大に最適と言われている回数は、8〜10回です。

これは、もちろん全力でやって、8回〜10回しかできない重さという意味で、だいたい1RMの80%でこれくらいできると言われています。

RMとは、その重量で最大何回扱えるかを表しています。

例えばベンチプレスの1RMが100キロの時、その80%で扱うのが筋肥大には大切なので80キロで8回〜10回目指すということです。

この数値を目安に筋トレをやることが筋肥大においては大切になります。

さらに、筋肥大においては、コンパウンド種目をやることが大切なので、ベンチプレスやスクワットなどの種目を1種目に持ってきて筋トレをやることをお勧めします。

今回の内容は以上となります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

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