NEW

サウナはダイエットに効果的なのか!?

【この記事のキーワード】

, , , ,

皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です!

今回の内容は、サウナはダイエットに効果的なのかについて書かせて頂きます。

結論は、サウナに入ることにより、その消費エネルギーで痩せることは難しいですが、痩せやすい身体を作ることはできます。

サウナに入ることにより、痩せやすい身体を作れる要因が2つあります。

褐色脂肪細胞の活性化

褐色脂肪細胞とは、脂肪を燃やす脂肪のことです。

まず、サウナに入り、体温を上げることによりヒートショックプロテイン【HSP】というものが増加します。

このHSPの増加により、褐色脂肪細胞が活性化されるのです。

更に、サウナ後の水風呂も重要です。

褐色脂肪細胞が活性化するためには、寒冷刺激を与えることが重要なので、水風呂に入ることはとても効果的です。

交感神経優位

サウナ→水風呂→休憩というサイクルを回すことにより、交感神経を優位にすることができます。

交感神経優位になると、アドレナリンが多く分泌されるようになるのですが、このアドレナリンが脂肪燃焼に効果があることが分かっています。

つまり、上記のサイクルを回すことで、交感神経を優位にさせて脂肪燃焼を狙うのです。

以上2つがサウナに入ることによるダイエットの効果です。

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

__________________

筋トレやダイエットの方法など、有益な情報をSNSで配信しています!

お気軽にフォローお願いいたします^_^

パーソナルお問い合わせは、公式ホームページよりお願い致します♩

——————————————————–

●youtube

https://www.youtube.com/channel/UC6X-uUhLVhyaD3lBE9DRh4A


●Instagram

https://www.instagram.com/daichi__fit/?hl=ja


●公式ライン

http://bit.ly/2VlCKOA


●公式ホームページ


●Twitter

Pick Up

サウナはダイエットに効果的なのか!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ