NEW

筋トレ中に音楽を聴くことはメリットだらけ!

【この記事のキーワード】

肉体をハック(改善)する「BODY HACK」より

 こんにちは、ボディハッカーのGAIKINこと外資系筋肉(@nanchatte_mscl)です。

 突然ですが、皆さんは筋トレ中には音楽は何を聴きますか?

 私は激しいバウンス系のEDMや荒々しいパンクなどを聴いて精神をブチアゲて筋トレに臨むことが多いです。

 実際ジムでも、ノリのいい曲が流れていますよね。

 今回はそんな「筋トレ中の音楽」のメリットやオススメのジャンルをご紹介します!

▽もくじ
1.トレーニング中に音楽を聴くメリット
2.筋トレ中に聴くのにおすすめのジャンル
3.オススメトレーニング曲ジャンル別6選
4.最後に

1 トレーニング中に音楽を聴くメリット

(1)パフォーマンスの向上

 イギリスのシェフィールドハーラム大学の研究によると、自転車による有酸素運動において、運動中に音楽を聴いている人の方が酸素消費量が7%も軽減されるというデータが発表されています。

 有酸素トレーニングについてだけかと思いきや、そういうわけではなく、2012年のJarrayaらの研究によると、ウォーミングアップ中に120~140bpmの音楽を聴くことにより、その後の無酸素運動としての瞬発力も向上するというデータも発表されています。

 bpmとはbeats per minutesの略で、簡単に言えば1分間に何回メトロノームが鳴るテンポかを表す数値です。

 bpmの値が大きければ大きいほど、その曲はテンポの速い曲になります。

 また、Yamamotoらの2003年の研究によると、速いテンポの曲を聴くことによってアドレナリンの分泌が活性化され、総合的なトレーニングパフォーマンスの向上に繋がることも示されています。

 

(2)ストレスを軽減する

 音楽を聴くことによって、コルチゾールの分泌が抑えられるという研究結果も出ています。

 コルチゾールはストレス環境下において増加するホルモンで、筋肉の合成を抑えたり免疫力を低下させたりする作用があります。

 つまり、ボディメイクには「いかにコルチゾールの分泌を抑えるか」ということをも重要な要素となってきます。

 音楽を聴くことによって少しでもその作用があるなら、積極的にそのメリットは取り入れていきたいですね!

 

(3)モチベーションの向上

 プロスポーツも入場曲で好きな曲を流したり、試合中に応援歌を流したりしますよね。

 音楽には人の気持ちを鼓舞する効果があります。

 お祭りなどの催し事にも必ず音楽はつきものですし、多くのアスリートも実際に練習中にはアップテンポな曲を爆音で流していることが少なくありません。

 実際に私の見てきたところでも、ボクシングやレスリングなどの格闘技の練習ではナショナルチームレベルでも練習中には爆音の音楽が必須でした。

 

2 筋トレ中に聴くのにおすすめのジャンル

 おすすめジャンルと題していますが、基本的に音楽は「こういうものを聴いた方がいい」というものはなく、自分の気分がアガるものを聴けばOKです(笑)。

 ただ、やっぱり激しく楽しく追い込むためにはハイテンポな曲をお供にしていきたいところです。

 ロック、パンク、メタル、ポップス、EDM、HIPHOPなどのジャンルがオススメです。

 最近では、少し前に一世を風靡した曲もパンクカバーやロックカバーされたアルバムなんかも出ています。

 こういうアレンジならば「大好きだけどテンポがゆっくりでトレーニング中に聴くには微妙」という曲もトレーニング中に聴けますね。

 また、Twitterの筋トレ社長でお馴染みのTestosteroneさんも、人気ラッパー・般若さんとコラボし、筋トレと最高に相性のいいHIPHOPアルバムをプロデュースしたりしています。
 
 

3 外資系筋肉オススメのトレーニング曲ジャンル別6選

 ここからは、個人的にオススメな曲を、ジャンル別にご紹介します。

 完全に私個人の趣味ですが、オススメした友人たちからの評判も悪くないので、最近のトレーニング中のBGMにマンネリ化を感じていらっしゃる方がいればぜひ参考にしてみてください。

【ロック】英雄 / doa

 ウルトラマンネクサスの神主題歌としても有名な1曲。doaは普段はバラード調の曲が多いのですが、このようなロックも非常にカッコイイです。

 歌詞も非常にアツく、トレーニングに臨む自分を奮い立たせてくれます。

「男なら 誰かのために強くなれ」!

 

【パンク】The Hell Song / Sum 41

 Sum 41はカナダ初の世界的パンクバンドです。勢いのある曲が多く、憂鬱な脚トレ前などによく聴いています!

 

【メタル】DESTINY / GALNERYUS

 読みは「ガルネリュウス」です。世界トップクラスの演奏力と歌唱力を誇るメタルバンドです。

 特に動画内1分44秒からの演奏は凄すぎて、もはや「変態レベル」です。

 ボーカルの小野正利さんは「You’re the Only」という曲で1992年に第34回日本レコード大賞最優秀新人賞等を受賞し、紅白歌合戦にも出場していますので、意外と皆さんも知っている歌声かもしれません。

 

【ポップス】レーザービーム / Perfume

 

 他にも「チョコレイト・ディスコ」や「FLASH」など大人気曲たくさんのPerfume。ちなみに私はのっち派です。

 

【EDM】Won’t Stop Rockin’ / R3hab & Headhunterz

「リハブ」と読み、両者共にオランダ出身の世界的に人気のDJです。

 アップテンポな曲調と重低音のリズムがたまりません!

 

【HIPHOP】Ding Ding Dong ~心の鐘~ / AK-69 a.k.a. Kalassy Nikoff

 AK-69は名古屋出身のラッパーで、最近では海外アーティストとの共同活動も増えてきています。

 

4 最後に

 いかがでしたでしたか? トレーニング中は、イヤホンやヘッドホンのコードがダンベル等に引っかかってしまって邪魔になることがしばしばあるので、コードレスのBluetooth対応品がオススメです。

 音楽の力も借りながら、ぜひ目標を達成すべくトレーニング計画を実行していきましょう!

マッチョ・トレーナーを全世界で募集(男性・女性)!全人類を健康に。
ボディハッカーを全世界で募集中!

筋トレ中に音楽を聴くことはメリットだらけ!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ