NEW

マシンvsフリーウェイト

【この記事のキーワード】

ジムに入会して1番最初に紹介されるのはだいたいマシンです。
テクニックや理屈が分からなくてもフリーウェイトより安全に重りを動かす事ができるからです。
ソコソコの重さの重りを動かせば身体は疲労するし、どこかしらの筋肉に刺激は入っているのでやった感は得られます。しかし狙った筋肉に刺激が入ってるかどうかは分かりません。


筋トレで狙い通りの効果を出すにはマシンでもフリーウェイトでも、ある程度テクニックや理屈を知らなければなりません。
この点を考えると、実はフリーウェイトの方が効かせるのは簡単なのです。

理由は大きく2つ。
まずマシンは姿勢が決められており、体格によって動きがかなり制限されてしまう事。
手が届かない、脚が届かないなど可動域が限られたり、また座り姿勢が多く脚が使えないなどの制限もあります。


2つ目は起動が決められている事。
マシンの起動に合わせて動かないとターゲット筋に刺激が入らなかったり、負荷が抜けてしまったりします。


その点フリーウェイトは姿勢も起動も自分次第。
体格もそれほど影響しません。

しかしその自分次第な部分を維持するだけでも体力を使ってしまうのも事実。

一長一短ですね。

フリーウェイトができる人はマシンもだいたい狙い通りに使えます。
それにバーベルダンベル共に全身トレーニングが可能です。

私はパーソナルで初めての方にはフリーウェイトを勧めています。

YouTubeやってます!
https://www.youtube.com/channel/UCcgDrF_HuxbB713YBGn6Irg

マシンvsフリーウェイトのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ