NEW

健康格差!コロナ禍の健康二次被害を防ぐストレッチ

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


≪しなやかになって猫背を解消≫
運動不足による健康被害を防ぐためには、毎日の歯磨き習慣のように、ストレッチや筋トレやウォーキングを生活習慣に取り入れることをおすすめします。と言うことは、これまでも常日頃から発信し続けてきたことです。

2020年の今、なぜそのことをさらに強調して私がお伝えしているのか?
特にストレッチは、今すぐにでも習慣化を強くおすすめするのには理由があります。

 

それは、新型コロナウイルス感染対策によって、余儀なく生活様式が変化してしまった今、自覚の有無にかかわらず誰もが多くのストレッサーにさらされています。こういったストレスからくる心身の緊張を解き、気持ちの凹みをやわらげるためにも、身体をしなやかにして、心をほぐす時間が大切だと感じているからです。


≪ストレッチのメリットは?≫
そこで改めてストレッチのメリットを簡潔にまとめてみました。
筋肉や靭帯などを伸展させて関節の可動域を改善し柔軟性を高めるストレッチの効果は、想像を超えるほどに豊富にあります。そのごく一部をここで共有しましょう。

・凝り固まった身体をほぐす

・滞った血液やリンパ液の流れを改善

・腰痛・肩こりの予防解消

・ケガや疲労を減らす

・メンタルを整える

・身体の動きの左右差を整える

・運動パフォーマンスを高める

まさに心技体のコントロールに素晴らしい効果を発揮するのがストレッチの力です!


≪必要性は?≫
「特にハードな運動をしているわけでもないし、ましてアスリートでもない自分は毎日ストレッチをする必要はない」と感じている人がいるとしたら、それは誤解です。

座りっぱなし、立ちっぱなしで、長時間同じ姿勢を続けていると、背中や首周りの姿勢を整える筋肉の疲労・血行不良・筋肉のコリ・痛みの原因になります。

つまり、動いていないから必要ないのではなく、動いていないからこそストレッチが必要なのです。


≪股関節の硬さも肥満の原因に?≫
身体の硬さがもたらす弊害について、ひとつ具体的に事例をあげてみます。

例えば、股関節が硬いケース:
股関節の柔軟性が低下して、股関節の可動域が狭くなったとします。すると、歩く時の歩幅が狭くなり、ウォーキングのスピードが低下します。その結果として、筋肉の活動量が低下することから、太りやすくなってしまいます。

 

≪背中を丸める猫背も立派なストレッチ?≫
前回の記事にも書きましたが、背中を丸めることが悪いことなのではありません。丸まったまま伸ばしにくくなってしまっていたり、丸まったまま放置して伸ばせない状態になってしまうことが大問題なのです。

実際に、反り返るように背中を縮めっぱなしの人にとっては、背中を丸めることで縮んだ背中を元に戻すための背中のストレッチになります。(背中を反らせたり丸めたりを繰り返すキャット&ドッグというストレッチもあります)


≪健康格差を生みだす“ストレッチ癖”≫
30分60分と、ゆったりたっぷり行う優雅なストレッチも癒されますが、1分でも3分でもサクッと軽く1日に何回もこまめに行うリセットストレッチもおすすめです!

朝のストレッチは、脳と身体の目覚めにOK。午後のストレッチは、心身のリフレッシュからのパフォーマンスアップにOK。夜のストレッチは、眠りの質を高めるのにOK

1日の活動で縮んだ筋肉を放置する人と、縮んだ筋肉をこまめに元に戻すように身体をリセットする“ストレッチ癖”を持つ人の半年後・1年後・5年後…。 すさまじい健康格差が出来上がっていきます!!


≪コロナ禍の健康二次被害を防ぐ≫
突然、身体を動かす機会が減ってしまった2020年、ストレッチというコンディショニング方法は今後「必須」と言えます。

運動不足を一気に取り返そうとして、数か月ぶりにハードなトレーニングをして腱を断裂したりしないように、まずはストレッチによるコンディショニングがおすすめです。
そして、筋トレや有酸素運動も積極的に取り入れて“強い身体と心”を育み続けましょう!


≪おすすめストレッチ動画≫
☆肩こり解消 セルフストレッチ&マッサージ 自分でできる肩の動き改善法 NGマッサージとOKマッサージの違い
https://youtu.be/zJnCK13WwaQ

☆【美尻】お尻のストレッチ Butt Stretching
https://www.youtube.com/watch?v=oh7778urH2g

☆【美脚】ストレッチ 自宅で簡単!足首スッキリ “ヒラメ筋”
https://www.youtube.com/watch?v=tVnHg72pEUU


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


YouTubeチャンネル[ OKWALKTV ] でも、健康美容・ボディデザイン・ダイエット・姿勢改善とウォーキングのコツなどを中心に情報発信しています♪

私と一緒に、より安全に、より効果的に毎日のストレッチを楽しみましょう!

 

追伸:
先日都内某所にて、曲に合わせてストレッチやダイエットを楽しめる

“エクササイズ動画”の振り付け・出演を行ってきました

2020年7月初旬には、公開される予定です!そちらもお楽しみに(*^-^*)~。

7月1日公開されました~!

【ハギュットマン体操】

ウォーミングアップ編
https://youtu.be/hljvdDz4tOc

エクササイズ編
https://youtu.be/f0fes7MKFoM

スーパーハード編
https://youtu.be/EpoQj74tHSY

マハロ~

Pick Up

健康格差!コロナ禍の健康二次被害を防ぐストレッチのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ