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腸活で腸を美しく〜見落としがちな食物繊維〜

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食物繊維についてご紹介をさせて頂きます。

 

食物繊維はみなさんあまり食事の中で意識したことがないと思います。

食物繊維は2種類に分かれまして、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。

 

水溶性食物繊維は水に溶けやすく、不溶性食物繊維は水に溶けにくい食物繊維になります。

 

1日の摂取目標が20g程度となっています。
かなり意識しないと取れないですので、毎食野菜などを摂取しないといけません。

食物繊維を取るとどの様な効果があるのかですが、
・便秘の予防をしてくれます。
・便の体積を増やしてくれます。
・血糖値の上昇を抑えてくれる。
・腸内細菌を増やしてくれる。
などがあります。

 

本日は腸内細菌を増やすことについてご紹介します。

 

食物繊維を食べることで腸の中で短鎖脂肪酸ができます。

この短鎖脂肪酸が腸の中で増える増えることにより腸内環境がいい方向に進みます。

他にもあります。

お腹が空くと、脳がエネルギー不足を感じて、食欲が乱れたりします。

短鎖脂肪酸は脳のエネルギー不足を感じにくくなります。なので常に短鎖脂肪酸が腸内にいるような状況を作れば空腹感も感じにくくなり、ダイエットが進んでいくと思います。

また短鎖脂肪酸は交感神経に刺激しエネルギー消費をアップさせてくれます。

結論を言いますと、

食物繊維をとり短鎖脂肪酸を腸内で作り、腸内環境をよくしましょう。
そうするとダイエット中の空腹感も無くなってきて、もし食べ過ぎたとしても
食物繊維を毎食のように摂取していれば血糖値が上がりにくくなりますし、
消費エネルギーも上がります。

なので食物繊維は取ろう!

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