NEW

健康的に痩せたいなら筋トレをすべき!

【この記事のキーワード】

,

こんにちは。パーソナルトレーナーの阿部です!

本日はダイエットに関する記事です。

男性も女性も、基本的にダイエットの仕方は変わりません。

ポイントは、タイトルにある通り「健康的に」

これは何を意味するかというと、実は不健康なダイエットが存在するという事です。

みなさんは、やってはいけないダイエットって何だと思いますか?

今や色々なダイエットが流行っていますが、そんな中で絶対と言っていいほどやってはいけないダイエットは…

食事を抜くダイエット

です。

理由は3つあります。

1つ目は食事を抜く事で太りやすくなるからです。

食事を抜くと身体が危機を感じ、次の食事時に多くのカロリーを体脂肪として
蓄えやすくなってしまいます。

2つ目は、基礎代謝が落ちるという事。

基礎代謝というのは、内臓や筋肉の代謝のことです。基礎代謝の殆どは内臓ですが、
筋肉も基礎代謝の3割程度を担っています。

つまり、食事を抜く事で筋肉が落ち、代謝が低下するのです。
低下した代謝は身体を太りやすくします。

逆効果になるので辞めましょう。

3つ目は簡単です。食事を抜けば栄養は取れません。
つまり、栄養失調になりやすく、何かしらの疾病に繋がる可能性が出てきます

例えば…

ビタミンA不足の夜盲症
ビタミンB群不足の代謝後退
ビタミンC不足による肌荒れ

などなど。ダイエット中であっても食事はしっかり取ることを心がけましょう!

【まとめ】
やってはいけないのは「食事を抜くダイエット」

 

▼食事を抜くといけない理由
・太りやすくなる
・代謝が落ちる
・栄養失調になりやすくなる

 

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

健康的に痩せたいなら筋トレをすべき!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ