NEW

ファンクショナルトレーニングのすすめ

【この記事のキーワード】

,

どうもSHINです。

皆さん筋トレに日々励んでらっしゃいますでしょうか!

近頃は日本でもトレーニング文化が盛んになってきていますよね。

そこでフィットネスの一つの選択肢としてオススメしたいのがファンクショナルトレーニング。

専門的な説明は置いといてファンクショナルトレーニングとは、簡単に言うと日常の動作やスポーツでのパフォーマンスアップに特化したトレーニングですね。伝わりますかね笑

要するに体の動きを向上する為のトレーニングと言ったところでしょうか。

筋トレ=見た目を変えるといった印象もありますが、僕が思うより大事なことはそれらを使いこなせる能力。いかに機能的かということ。もちろん、体を変えることは大事ですよね。ですが、それだけに囚われていると思わぬ落とし穴に落ちてしまう可能性もあるかもしれません。

ファンクショナルトレーニングでは、重力や体の運動連鎖を用いてトレーニングすることがメインです。

ですので、誰でも入りやすく、飽きずに続けやすい。

僕自身幼稚園の頃から様々なスポーツ、格闘技を経験し大事なのは筋肉のサイズや量ではなくそれらを使いこなす事が大事なのではないかとこれまで他種に渡ってファンクショナルトレーニングを経験してきました。

その結果、姿勢の改善やスポーツをしても怪我に悩まされることはなくなりました。

ファンクショナルトレーニングと聞くとなんかよくわからん!って思いがちですが、日常の動作の延長上にあるものですので、是非機能性に重視したトレーニングなども試してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

 

ファンクショナルトレーニングのすすめのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ