NEW

プロテインの事しっかり理解出来てますか?

みなさん初投稿させていただくパーソナルトレーナーのアライカズホです!

今回は『プロテイン』についてより深く知っていただくためにまとめました!

これを見たことによりプロテインに対してのイメージが変わります!

プロテインとは?

プロテイン(Protein)とは、たんぱく質のことです。ただし、日常の日本語で、
『プロテイン』と言った場合はたんぱく質を主成分とするプロテインサプリメンとのことを指す場合が多い。

プロテインの必要性

3週間の食事制限においてたんぱく質を全て植物から摂取する事が理想的ですがそこにはいくつかの問題点があります。
例えば仕事が忙しく、合間に食事の時間を作ることが出来ない場合。
外出時の食事でたんぱく質を多く摂取してしまいます。
また動物性のたんぱく質を摂取するために肉類を摂取すれば多くの場合は脂質のカロリーも同時に多く摂取することになります。
このような問題点を解決し、たんぱく質の摂取量を増やす栄養補助食品としてプロテインは大いに役立ちます。
今やプロテインはハードにトレーニングをするアスリートだけに必要なものではなく、忙しい日常生活の中でも理想的な体を手に入れようとする現代人にとっても欠かせないものになっています。

1日のプロテインの摂取量

トレーニングを行っている方が筋肉量を増やしていく場合の1日のたんぱく摂取量は体重1Kgあたり、約2g〜3gが必要になります。運動を行っていない人であれば体重1kgあたり1.5g程度が必要と言われています。

プロテインの種類

WHWY
EGG
MILK
SOY

WHEY 

メリット→プロテインの中で一番吸収が早いため、トレーニング直後の摂取には量も望ましく、筋肉量体の組織になりやすいのも特徴。また、トレーニング中の異化作用を防ぐにはトレーニングの30分までには摂取しておくと良い。    

デメリット→体内に取り込めるのが1時間〜2時間と早すぎるため大量に摂取しても吸収されずに推奨されてしまいやすい。

EGG

メリット→点滴などにも使われるアルプミンたんぱく質を多く含み、吸収も早く筋肉等の体の組織になりやすい。脂肪分も0に近く、BCAAの含有量もWHEYの次に高い。

デメリット→一番WHEYに近いと言われているが、WHEYよりも吸収率が劣る。また、コストパフォーマンスが悪い為、日本のメーカーでは製品化していない。

MILK

メリット→吸収がゆっくりの為、筋肉の分解を抑える効果が高い。よって就寝前などに活用することで、就寝中の筋肉の分解を抑制してくれる働きがある。

デメリット→糖分(ラクトース)が多く含まれる為、腸での分解がされにくく、お腹に溜まりやすい。完全に吸収消化するまでにかかる時間はWHEYが1〜2時間位なのに対し6〜7時間かかりトレーニング前後には不向き。

SOY

メリット植物性のたんぱく質を豊富に含んでおり、代謝を活発にしてくれる動きがある。また、イソフラボンが女性ホルモン(エストロゲン)の様な働きを持つのでホルモンバランスを燃えたい女性や女性らしいからだを作りたい方には適している。

デメリット→植物性の為、必須アミノ酸が欠けており、消化吸収が遅くトレーニング前後の摂取には不向き。また摂取量が多すぎるとホルモンのバランスに悪影響を与えてしまう。特に乳児や妊婦の方の摂取は注意が必要である。

WHEYプロテインの精製方法

WPIホエイプロテインアイソレートの略。『分離乳清たんぱく質』WPCをイオン交換法によって更にたんぱく質を分離した物で一番含有率が高く、90%である
WPCホエイプロテインコンセントレートの略。『濃縮乳清たんぱく質』乳清をろ過して抽出したプロテイン。コストパフォーマンスはいいですが、含有率は80%が一般的。
CFMクロスフローマイクロフィルトレーションの略。イオン交換法だと純度は高くなるがミネラル等の他の成分も失くす為、特殊な膜を通し他の栄養素を残す精製方法によりできたプロテイン。純度はWPIより劣る。
WPHホエイペプチド・ハイドロプロテインの略。タンパク質の含有割合を誇り、各メーカーでの最高級製品に位置付けられている。値段は割高になります

いかがでしたでしょうか?
少し難しい内容ではあったと思いますが、なにかご質問等ございましたら下記までご連絡ください😊

自己HP:https://www.kazufitness.com

Instagramにて自宅で出来るトレーニング動画公開中:http://instagram.com/arai__fitness

Twitterにて超有益情報発信中:https://twitter.com/arai_fitness

LINE @ご質問等はこちらにて受付中:https://lin.ee/sTESdxQb

		

プロテインの事しっかり理解出来てますか?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ