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睡眠時間が短いと太りやすくなる

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睡眠不足は痩せにくくなります。

睡眠の質も大切ですが、今回は睡眠の時間についてご紹介します!
ですので、睡眠の質はまた今度にします

 

睡眠の時間が短いとと痩せにくくなります。

今回は睡眠時間が短いは5時間以下睡眠になります。

毎日5時間以下の睡眠では血糖値を下げてくれるホルモンインスリンの分泌が悪くなります。

 

血糖値はご飯を食べると血中の糖質の割合が増えます。
血糖値が上がったままだと良くないので、血糖値を下げてくれるのがインスリンになります。

ですのでとても重要なホルモンになります。

このホルモンとは逆にグルカゴンと言って血糖値を上昇するホルモンになります。

睡眠不足ですと、血糖値を下げるホルモンのインスリンの分泌が減り
血糖値を上昇するホルモンのグルカゴンが増えます。

血糖値が上がったままですと、糖尿病のリスクがあがります。

また睡眠不足により食欲を増やす、グレリンというホルモン分泌が活発になりますので睡眠不足により太りやすくなるのです。

睡眠不足だけではなく、睡眠の取りすぎもよくないです。
1日9時間以上の睡眠はとりすぎになります。

睡眠の取りすぎにも睡眠不足と同じように太りやすくなります。

理想の睡眠時間は7〜8時間が理想とされています。

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