NEW

プロテインは無敵じゃない

【この記事のキーワード】

,

こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

皆さんがダイエットの時に頼っているのはプロテインですか?

プロテインと聞くと、凄い効き目のある薬やサプリメントのように感じる方が多いと思います。

そんなプロテイン信者の方にお伝えしたいのは、プロテイン=タンパク質であるという事です。

そう、ただのタンパク質。だったら「タンパク質って呼べば良いじゃん」って思う方もいるかも知れません。

一応、豆知識として知っていただきたいのは、プロテイン=ギリシャ語で「プロテオス」が語源で「一番」「重要」という意味を持ちます。

ですので、重要な栄養素である事には間違い無いです。

ですが、先程も言ったように普通のタンパク質ですのでカロリーを持ちますし、痩せる為の作用を持っている神の粉でもありません。

それでは、皆さんが勘違いしているプロテインの効果を一刀両断していきたいと思います

①プロテインは飲めば痩せる→痩せません

②プロテインは危ない物→ただのタンパク質です

③プロテイン飲めば筋肉増加→飲んだだけで増えません

④プロテインを朝食に→不健康になります。すぐにやめて下さい

⑤プロテインは太らない→太ります

どうでしょう?

この中で特にお話ししたいのは、①③⑤の「プロテインを飲むだけで〇〇の効果がある」という勘違いと、②の「プロテインは危ない物なんじゃないか」の2つです。

まず1つ目、プロテインを飲んだらどんな効果があるのか?

これは単純。筋肉を付ける手助けをしたり血液、骨、臓器などの構成に働く。つまり、タンパク質摂取効果です。

プロテインをすごい物と勘違いしている人は、プロテインを取るだけで”痩せる”筋肉付く”と思っています。

タンパク質自体にはそんな効果はありません。

筋トレをしてプロテインを飲むからこそ筋肉が付くのであって、筋トレもしてないのにプロテインを飲んでも意味はありません。

それと同様に、家でぐーたら過ごして好きな物を沢山食べて過ごしている人がプロテインを飲んでも痩せるはずがありません。

プロテインは+運動で効果を発揮します

そして2つ目、プロテインは危ない物なんじゃないか。

これ、実は今まで運動をしてこなかった人の考えでプロテインという聞き馴染みの無い言葉に過剰に反応してしまってるんですよね。

プロテインをタンパク質だと理解していない人の典型的な例です。

プロテインは全く危険ではありません。

普通の栄養素なので安心して下さい。ただの栄養素です。

どうですか? プロテインについて少しは理解が深まりましたか?

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

プロテインは無敵じゃないのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ