NEW

女性が筋トレをするメリット

【この記事のキーワード】

イメージ画像(写真ACより)

「筋トレ」と聞くと、

・マッチョ
・筋肉モリモリ
・鏡の前でのポージング
・ベンチプレス
・プロテイン

といったイメージが先行してしまいがちですよね。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動、食事制限によるダイエットがシェイプアップにいい、というのはもちろん間違いではないです。

ただ、筋トレも筋肉を大きくすることだけが目的ではないですし、やり方さえ間違えなければ体は引き締まって、細くなっていきます!

ちょっとイメージしてほしいんですが…

脂肪って、「ボテッ」としてますよね?
筋肉って、力が入った状態であれば、「キュッ」と硬いですよね?

ですので、ある程度の筋肉がついている方がボディラインも綺麗に見えますし、たるんだ脂肪を引き締め、細くしてくれます。

ただ、今度は筋肉がつきすぎてしまうと太くなっていきます。これは要注意です。

そこで、女性のトレーニーさんが筋トレする際に注意して頂きたいことが3つあります。

・軽い重さで
・回数を多めに
・フォームを大事に

これが大事です!

筋肉を大きくするためには少ない回数で、重量を重くすると効果的です。

ですので、その逆ですね。

目安としては、最初は20回くらいやってちょっときついな〜で丁度いいと思います。

そして、フォーム!

重量が軽い分、狙った部位と違う、近くの筋肉でも持ち上げたり動かしたり出来てしまうことが多いですが、しっかりと狙ったところに効かすためにも、フォームは最重要項目です!

そして、筋トレをするメリットというか、副産物は他にもあります。

まずは、ストレス解消!

そして、基礎代謝が上がり、結果、太りにくい身体になります。基礎体温も上がります。

定期的に汗をかくことによって、体温調節、身体の水分の循環がよくなり、肌の美容効果も期待できます。

姿勢改善効果もあり、姿勢がよくなると自信があるように見られるという研究結果も出ています(私の、仕事での営業成績がよくなっていったのは、これが要員の一つだと思っています)。

自重や、500mlの軽い重さからトレーニングを行えるので、これから筋トレを始めてみようかな、と思っている方は、ぜひ無理のない範囲でチャレンジしてみて下さい!

女性が筋トレをするメリットのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ