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なかやまきんに君直伝! 夏にノースリーブをキレイに着こなす、二の腕トレーニング3選

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 お笑い芸人でボディビルダーのなかやまきんに君。自身のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」では、筋肉の知識を活かした筋トレを紹介している。その丁寧な解説が、初心者にも分かりやすいと好評だ。
 
 今回はそんな動画の中から、二の腕の引き締めに効く上腕三頭筋を鍛える3つのトレーニングを抜粋した。
 
 用意するのは、①1リットルのペットボトル2本(500mlでも可)と、②椅子(ソファーやベッド、台などでも可)のみ。家にあるもので手軽に本格的なトレーニングができるのはありがたい。これなら、筋トレ初心者や女性も簡単に鍛えることができそうだ。
 
 各種目、10秒の休憩を挟み、20秒間のトレーニングを行っていく。肘の位置を固定することがポイントだそう。

上腕三頭筋に効くトレーニング3選

①クローズスタンスプッシュアップ
・肩よりやや狭いくらいの幅で脇を引き締め、腕立て伏せをする。

<ポイント>頭から足までを真っすぐ伸ばす。

 

②リバースプッシュアップ
・椅子に手をつき、肘を曲げながらお尻を上下させる。

<ポイント>肘を曲げるときは外に開かず、必ず後ろ向きにする。

 

③キックバック
・立った状態でペットボトルを両手に持ち、胸を張りお尻を突き出して前傾になる。
・上腕を床と並行にし、肘を後ろ方向に曲げる。

<ポイント>肩関節の反動を使わない。
 
 実際にトレーニングを行ってみると、背中側の肩から二の腕にかけてジワジワとキツくなり、全種目を終えるころには息が上がるほど。腕が引き締まるだけでなく、代謝アップの効果もありそうだ。
 
 腕のトレーニングは上腕三頭筋と上腕二頭筋を鍛えることで、全体の血流が良くなり、効率的に引き締められるという。きんに君は「【自宅筋トレ】二の腕(上腕三頭筋)&力こぶ(上腕二頭筋)を7種目4分半でトレーニング。ノースリーブが似合うカッコいい腕になりましょう。初心者の方でも」と題した動画で、上腕二頭筋の鍛え方も紹介している。

 

 もうすぐ夏本番、きんに君流のトレーニングでノースリーブを着こなす二の腕を手に入れてみては?


■ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】
https://www.youtube.com/channel/UCOUu8YlbaPz0W2TyFTZHvjA

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