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大胸筋をデカくしたいなら、コアトレ。コアトレーニングは前鋸筋を安定させる。

こんにちは! 
「足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。

今回は、『大胸筋を大きくするためにはコアトレーニングが必要』という事について、お話したいと思います。

結論から言うと、

コアトレーニングで、『前鋸筋』のパフォーマンスを上げれば、『大胸筋』は大きくなります。

少し詳しく解説していきます。

あたりまえのことを言いますが、

「筋肉」を大きくするためには、
「筋肉」にたくさん「刺激」を与えなくてはいけません。

そして、
「刺激」を与えるためには、
「関節」が「スムーズ」に動いていないといけません。

ここまではあたりまえすぎて誰でもわかると思います。

つまり、

大胸筋を大きくするためには、
大胸筋に関係する「関節」が「スムーズ」に動き、
たくさんの「刺激」が入ればいいわけです。

そして、
大胸筋に関係する「関節」は、「肩関節」です。

肩関節は、
簡単に言うと、「肩甲骨」と「上腕骨」という骨から成り立っています。

大胸筋は、
「上腕骨」にくっついているため、
「上腕骨」が「スムーズ」に動けば「大胸筋」に「刺激」が入り、大胸筋が大きくなるという事。


ここからが大事なところ。

「上腕骨」が「スムーズ」に動くためには、
土台となる肩甲骨が安定していたほうが良いのは、わかりますか?

例えば、
自分が不安定なところに立っている時は、「何か」につかまりたくなりますよね?

そして、
安定している「何か」につかまったとたんに、
身体の緊張は取れて、「スムーズ」に身体を動かせるようになる。


それが、骨同士の間でも起こっいて、

肩甲骨が安定すればするほど、上腕骨は「スムーズ」に動きやすくなるんです。

そして、

肩甲骨を安定させるための筋肉といえば、

前鋸筋です!!



この前鋸筋は、 
肩甲骨の安定させるための筋肉ですが、

その他にも、

『体幹を安定させるための筋肉として働いています。』

ここで、やっと体幹が出てきました!


前鋸筋は体幹を安定させる筋肉としても働いているので、
体幹を鍛えると、前鋸筋のパフォーマンスが上がりやすいんです!!

ちょっとまとめます。

 

つまり、

体幹(腹筋群)を鍛えると、前鋸筋のパフォーマンスが上がる。

前鋸筋は肩甲骨を安定させることができる。

そうなると、
肩甲骨にくっついている上腕骨がスムーズに動くようになる。

その結果、
上腕骨にくっついている大胸筋に刺激が入りやすくなる。

大胸筋が筋肥大する。


この流れです。

これが、大胸筋をデカくしたければ、コアトレーニングが必要な理由です。


胸トレの前に、体幹トレーニングをやると、

効率が激的に上がるので、やってみてください。

 

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. 今回は、体幹トレーニングの『基礎編の脚編』についてです。 . 前回は、「手を動かして」体幹を支える運動でしたが、 . 今回は、「脚を動かして」体幹を支える運動です。 . 手と脚、どちらを動かしても、体幹が安定していれば、 . 基礎的な体幹の能力が備わっています。 . 基礎編でグラグラしているのに、 . プランクなどで、負荷をかけても正しいフォームで、 . トレーニングを行うことができないので、 . まずは、基礎編で体幹がグラグラしないように、 . コントロールできるか確かめてみましょう。 . . 回数は10回づつやってみてください。 (無理すると腰を痛めるので注意) . ✳️ロジカル ⭕️脊柱ニュートラルの状態で下肢のコントロール ⭕️体幹の固定と下肢の分離 . . #プランク#体幹トレーニング#腹筋#肩こり#美容#整体#ストレッチ#インナーマッスル#ウェスト#引き締め#美ボディ#脚痩せ#リハビリ#トレーニング#パーソナルトレーナー#パーソナルジム#脂肪燃焼#猫背#準備運動#コアトレ#痩せ#ダイエット#シ姿勢改善#フィットネス#エクササイズ#筋トレ#ベースボディ#コンディショニング#赤坂#クマトレ

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