NEW

スポーツジム徹底比較! あなたはどこを選べば良い?

【この記事のキーワード】

,

 こんにちは。パーソナルトレーナーのゆうじろうです。

 昨今、さまざまなタイプのトレーニングジム、フィットネスジムがオープンしています。

 withコロナ時代、感染に注意しながら利用していきたいと考えている方は多いと思います。

 そこで本日は、僕が思うそれぞれのジムの特徴についてお話しします。

 

①ゴールドジム

 言わずと知れたザ・トレーニングジムですね。

 恐らく皆さんのイメージは、会員さんがみんなゴリゴリで筋トレをゴリゴリやっているイメージは強いと思うんですが、実際のところ、会員さんの半分は女性のお客さんが占めてます。

 最近では、女性専用エリアが出来る等、トレーニングに来やすい配慮も感じられます。

 初心者の方にも丁寧に、そして適切に指導できるトレーナーさん達がどの店舗にもいらっしゃるので、安心して入会出来るのが◎かなと。

 僕も会員ですが、黙々とトレーニングされている方も多いので、集中しやすい環境じゃないかなと思います!

 女性から初心者の方、トレーニングを本気でやっていきたい方、全てにお勧めできます!

 

②エニタイム フィットネス

 世界にチェーン展開している24hジムで、専用のキーを使用して店内に入れるようになっています。

 基本的にスタッフが、常時在住しておらず限られた時間のみいらっしゃいます。

 初心者の方には、トレーニングマシンの説明程度はありますが、食事指導やメニュー作成等は在籍しているパーソナルトレーナーとのセッションを別途付ける必要があるため、少し割高なのかな〜という印象です。

 個人的な感覚だと、トレーニングを自分でコントロール出来る中〜上級者向けだなと思います。

 夜の時間帯、何かあれば、警備を呼べるのと防犯カメラが常時回っているため、スタッフのいない時間帯に女性1人でも多少不安なくトレーニング出来るかな〜と思います。

 フランチャイズ経営の為、各ジム特徴は分かれてます。

 基本的に全国どこでも行けるので、出張の多い方にはお勧め出来ます!

 

③コナミ・セントラル・ルネサンス

 結構昔からある大手3社ですね。

 入会した経験がないので分からない部分もありますが、コースが多様で、トレーニング+αのサービスを求めるのであれば、個人的にはかなりいいジムだと思います!

 ゴルフの練習場が付いていたり、お風呂やプールが使えたりと充実しています。

 24hジム等と比較すると多少割高ですが、サービスを考えると妥当かなと感じます。

 トレーニングだけというより、多様にサービスを受けてみたい方にお勧めです!

 

④市営、区営ジム

 各地域にある区や市が運営しているジムです。予算的にあたりかけたくない方向けですね。数百円で参加できるので、参入障壁が低く気軽に行けるのが特徴です。

 最近だと、かなり設備が整っていたりするので、馬鹿に出来なくなりました。

 僕自身、地元・静岡の市営ジムからトレーニングを開始したので、懐かしくてまた行きたくなりますね。

 難点は、指導してくれる方がいないこと混雑ですね。

 どうしても器具の数が、利用人数より少なくなってしまい順番待ちしてしまうので、そこがネックですね。

 とりあえずトレーニングしたい、動きたいという方にはお勧めです!

***

 いかがでしたか?

 気づけば近所にたくさんのジムがある時代になりました。是非、トレーニングを始めるきっかけになればと思います!

 

ゆうじろう
都内のパーソナルジムで活動中のトレーナー。2021年の東京オープンボディビル選手権で優勝を目指してます。
Twitter

note


スポーツジム徹底比較! あなたはどこを選べば良い?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ