NEW

【サプリメント】その組み合わせ大丈夫?

【この記事のキーワード】

,

 サプリメントや栄養学において

「○○と##の組み合わせは体に悪い!」
「??と++の組み合わせは身体に良い!」

などと聞いたことがありませんか?

 今回は、サプリメントの組み合わせ方についてお話しします。

目次
サプリメントに「悪い組み合わせ」はあるのか?
サプリメントに「いい組み合わせ」は?
まとめ

 

サプリメントに「悪い組み合わせ」はあるのか?

「ビタミンEと鉄は一緒に摂らないほうがいい」

などと耳にすることがありますが、実際のところ、それほど気にしなくても大丈夫です。

 サプリメントの組み合わせで、身体に害になるものはありません。これがいけないとなると、普段の食事ですら難しいことになります。

 

サプリメントの「いい組み合わせ」は?

 逆に、いい組み合わせは存在します!

 代表的なのは「ビタミンCと鉄」です。

 ビタミンCは鉄の吸収を高め、そしてクエン酸はビタミンCの吸収を高めてくれます。

 プロテインの場合、パイナップルジュースと相性がいいです。

 パイナップルには、パパインやブロメラインというたんぱく質の消化酵素が含まれています。なので、パイナップルジュースを飲むことでプロテインが分解され、吸収が良くなります。

 そしてクエン酸は、ミネラルの吸収も高めてくれます! マグネシウムや亜鉛は多くの人にとって不足している栄養素です。

 ミネラルのサプリを摂取している方は、ぜひクエン酸も一緒に摂取してあげてください。

 オレンジジュースやレモンジュースにクエン酸は多く含まれていますが、薬局でもクエン酸を販売しているので、サプリを飲む際の水に2gほど溶かして飲んでみてください。

 それだけで、吸収を助けてくれます。

 

まとめ

・サプリメントに悪い組み合わせはない
・ビタミンCと鉄の組み合わせは最強!
・クエン酸とミネラルも最強!

 人によって不足している栄養素はバラバラですが、自分に合った栄養素を補給してあげてください。

 また、なんでもかんでもサプリで補給していると過剰摂取で悪影響が出ることもあるので気をつけましょう。適切な量の栄養素を補給することを心がけてください。

 自分にどんな栄養素が不足しているのか、それを見極めて提案してくれるのがパーソナルトレーナーです。

 ぜひ一度、お近くのパーソナルジムやトレーナーに聞いてみると、意外とすんなり悩みが改善するかもしれませんよ!

BODY SMILE/ボディ・スマイル
愛知県豊田市日南町にある加圧パーソナルジム「BODY SMILE」。ダイエット、ボディメイク、姿勢改善など、さまざまな要望に、知識と経験豊富なトレーナー陣がマンツーマンでお応えします。

https://bodysmile29.com/

【サプリメント】その組み合わせ大丈夫?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ