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寝ている間に足がつる人は必見!!対処法は塩バナナと筋トレ。

こんにちは! 
「睡眠時、足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。

 

『足がつって、夜目が覚めてしまう、、涙』。

最近、そんな方が多いので、
今回は、『寝ている間に足がつりやすい方の対処法』についてです。

さて、

足がつってしまう理由は、

簡単に言うと、「運動不足」と「ミネラル不足」です。

そして、その対処法は

塩バナナを食べてスクワットをするとよいです。

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. 今回は、スクワットのポイントについてです。 . スクワットフォームが難しい筋トレ、TOP3に入るので、 なかなか厄介な種目です。 . でも、綺麗にできると、 . スタイルが良くなる筋トレTOP3にも入るので、 おすすめ種目です。 . ポイントは大きく4つ . 『1.背中は、まっすぐ』 『2.膝は外に向ける』 『3.爪先は30°外に向ける』 『4.頭を引く』 . 1.『背中は、しゃがんだときにまっすぐ』 反り腰になったり、丸くなったりしやすいので、腰をまっすぐにします。 . 2 .『膝はしゃがんだときに外に向ける』 しゃがんだときに膝は内側に入りやすいので、爪先より外に向けます。 . 3.『爪先の向きは外に30°向ける』 足部の向きは色々ありますが、重りを扱うときは外に30°ほどの角度だと、脚が使いやすくんります。 . 4.『頭を引く』 頭は背骨のラインと揃えます。顎が上がりすぎたり、下を向いて、頭が前に出ないようにします。 . この4つが崩れない範囲でしゃがみます。 フォームを崩してまで、下にしゃがむと膝を壊したり、 シルエットが崩れるので注意してやってください。 . 10回を3セットやってみましょう . ✳️ロジカル ⭕️背中がニュートラルを保てないのであればコアの活動が低い。またはどこかの関節のモビリティが低下している。 ⭕️膝を外見向けることで足部のショートフット(前足部回内、後足部回外)を作る。そしてCPP(クローズドパックポジション)により地面からの力を逃さないようにする。 ⭕️前足部を30°外足に向けることで、ボトムでの上前腸骨極と大腿骨の衝突を回避する。 . #スクワット#体幹トレーニング#サロン#整体#ストレッチ#オンライン#ボディメイク#ウェスト#引き締め#脚痩せ#リハビリ#トレーニング#パーソナルトレーナー#パーソナルジム#脂肪燃焼#歪み#美脚#免疫力アップ#コアトレ#痩せ#ダイエット#貧血#姿勢改善#フィットネス#エクササイズ#筋トレ#ベースボディ#コンディショニング#赤坂#クマトレ

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足がつるメカニズム


・運動不足

カラダには、筋肉を収縮するためのセンサー(筋紡錘)と、
筋肉を弛緩させるためのセンサー(腱紡錘)があります。

運動不足になると、これらのセンサーが衰える(感度が悪くなる)ので、

いい感じに「収縮」と「弛緩」のコントロールができなくなるんですね。

そして、加齢とともに、筋肉量の減少で血液循環も衰える。
(さらに、センサーが反応しにくくなる)

このような理由から運動不足の方は、

筋肉をうまく緩めることができず、つりやすい身体となってしまうんですね。

疲れていて、筋肉が緊張している状態の時なんて、特にです。


・栄養不足(ミネラル不足)
筋肉は「マグネシウム」と「カリウム」というミネラルによって動かされています。

具体的には、
「マグネシウム」は筋肉を「弛緩」させ、
「カルシウム」は筋肉を「収縮」させる働きをしています。

つまり、これらの栄養が不足すれば筋肉の収縮と弛緩はうまくできなくなります。

他にも、「ナトリウム」や「カリウム」といったミネラルが不足すると、神経伝達に障害が生じます。

つまり、ミネラルが不足すると、
「収縮」や「弛緩」するための情報を上手に筋肉に送ることができないので、足がつりやすくなります。

これらが、『運動不足』、『栄養不足』で足がつりやすくなる理由です。

なので、先に述べたように、

「運動不足解消」のためにスクワットをやる必要があって、

「ミネラル不足解消」のために塩バナナ(ミネラル豊富)を食べるのががお勧めです。

まとめると、

寝ている間に足がつりたくない方は、

バナナに塩を振って、スクワットをすれば、

快眠が待っていると思います。

 

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