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腸と健康のコンディショニング

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

近年、腸と健康を関連づけるデータや書籍などが増加しています。
『腸は第2の脳』と言われ腸の健康は全身の健康状態に影響を与えます。

腸内環境を整えるには・・・善玉細菌の増加が必須です。
偏った食習慣や運動不足は、腸の蠕動運動を低下させ、便秘を引き起こし、悪玉細菌を増殖させます。
腸内細菌を増殖させるためには、腸の蠕動運動を促進させ、便秘を解消する必要があります。
施術の中には腸に直接刺激を与えるものもあり、蠕動運動の補助をし、機能を改善する効果があります。
高い効果をだすためにも消化器系の解剖を理解し、機能や正確な位置を捉える必要があります。

生活習慣の乱れや運動不足が腸内環境を悪化させる大きな要因とされています。
腸内環境を向上させるためには、食習慣の改善特に食物繊維の摂取量を増加させることが重要です。
また、腸は筋肉でできているため、骨格筋と同様に休息を与える必要性があります。 

それに最も最適なのがファスティングです。
ファスティングを行うことで、腸が休息できるだけでなく、体内に溜まった有害物質を体外へ排出し、腸内環境が激的に改善されます。

 

女性の方は便秘が多いというイメージがありますが、それにも効果的です。

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