NEW

日本人の、日本人による、世界中の人のための栄養学

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

『デザイナーズフーズ・プログラム』という言葉を聞いたことはありますか?    デザイナーフーズ・プログラムでは、ポリフェノール、カロテノイド、テルペンなどが含まれた癌予防効果のある食品、40種類を効果の高いといわれる食品を頂点にピラミッドを作成しています。
ピラミッド上の上に行けば行くほど、癌予防効果が高く、ここにはニンニク、キャベツ、大豆、生姜、ニンジン、セロリなどが並んでいます。

 

皮肉なことに当の日本では、食生活がどんどん欧米化してしまっています。日本の栄養学もいまだにカロリー計算ばかりで、古典的栄養学から抜け出せていません。

医学会でも、日本では今も食事療法や栄養学は重視されていません。
栄養学が必須科目な医大は片手で数えるほどしかないそうです。

これからは最先端のデータを参考にしながら、『日本人の、日本人による、世界中の人のための栄養学』が求められています。
これが栄養学の世界の見本となり、グローバルスタンダードになってゆくべきです。

日本人の、日本人による、世界中の人のための栄養学のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ