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筋肉をつけるには〇〇が大切!

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FitNest登録パーソナルトレーナーの荒木です!

筋トレを始めた理由は、当たり前ですが筋肉を付けたいからだと思います。

筋トレ初心者がとにかく筋肥大をしたいという場合は、


「BIG3を中心とした多関節種目をメインに重量を伸ばしていく」


これはよく言われていることです。


しかし筋肥大には高重量を扱う種目だけでなく、もう一つ与えたい刺激があります。

それは「ストレッチ種目」です。


ストレッチ種目は筋肉が伸ばされている状態で強く負荷がかかる種目です。

ストレッチの負荷がかかることにより、IGF-1やMGFなどの成長因子が発現すると言われています。


これらは筋肉の成長を阻害するミオスタチンの働きを阻害してくれます。


なにやら難しくなりましたが、


とにかくストレッチ種目を加えれば筋肥大の効率も高まります!笑

 

各部位のストレッチ種目

胸 ダンベルフライ

  インクラインフライ 

  リバースグリップベンチプレス 


背中 リバースグリップチンニング

   リバースグリップラットプルダウン

   プルオーバー 


三角筋 インクラインサイドレイズ

   インクラインフロントレイズ

   サイドライイングリアレイズ

上腕二頭筋 インクラインカール


上腕三頭筋 フレンチプレス

      ライイングエクステンション


大腿四頭筋 シシースクワット


大臀筋   ブルガリアンスクワット


ハムストリング スティフレッグデッドリフト 

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ざっと例を挙げましたが、筋トレがマンネリ化してきている人はこれらのストレッチ種目をメニューにぜひ加えてみてください!

いつも胸トレはベンチプレスから行っていたという人は刺激を変えるためにダンベルフライを1種目目に行うというふうにしてみるのも良いです。

特に胸や上腕二頭筋、ハムストリングなどの平行筋ではストレッチ種目との相性が良いとされています!

ストレッチ種目は無理な高重量で行うと肉離れなどの怪我につながります。

まずは15回できる程度の重さから始めてみると良いでしょう^_^

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最後に


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上記に当てはまる方、ぜひ気軽にお問い合わせください^_^

ちなみに心配される人が多いのですが初心者大歓迎です!

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