自重で太い腕を手に入れる!リバースプッシュアップについて


皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、自重で太い腕を手に入れる!リバースプッシュアップについて書かせて頂きます。

一旦文字で解説しますが、読むのが面倒くさいという方は、1番下に解説動画を貼ってあるのでそこからご視聴下さい^_^

リバースプッシュアップは上腕三頭筋を鍛える種目で、器具を使わない自重で鍛えることができるので、家でもできるトレーニングです。

やる際は、椅子やベッドなどに手をかけて行います。

そこから、脚を伸ばして肘を支点に肘の曲げ伸ばしをしていく種目になります。

上腕三頭筋は、伸長性収縮【エキセントリック】を与えても損傷しにくい筋肉です。

それゆえ、リバースプッシュアップで下に下げる際は、お尻がつくかギリギリまで下げて行うことで、上腕三頭筋が伸ばされて十分な負荷のエキセントリック収縮を与えることができます。

やる際のポイントは、椅子付近を身体が上下するようにやっていきます。

身体を前に出しすぎると、肩に負担がかかり、怪我のリスクがあがってしまうので必ず椅子付近を身体が上下するようにしましょう。

文字だけでの説明はわかりづらいと思うので、動画にまとめました!

よろしければ、ご覧下さい!

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