NEW

筋トレ前にストレッチをしたほうが良い?ストレッチの最大のメリットとは。

こんにちは! 
「睡眠時、足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。


今回は、
「筋トレ前のストレッチが、なぜ最高なのか?」についてです。

結論から言うと、

ストレッチが最高な理由は、

ストレッチを行うことで「綺麗なフォーム」で運動することができるからです。

つまり、

綺麗なフォームで運動することによって、

怪我をしにくくなり、

筋肉に「適切な刺激」が入るので、

筋肥大が起こりやすくなります。


しかし、反対意見として
「ストレッチは筋出力(パフォーマンス)を低下させる」という意見も多く見られます。

これらの意見については、確かにそのような影響もありますが、

大きく間違った解釈をしている方も多いので、解説していきたいと思います。


まずは、なぜストレッチをすると綺麗なフォームで筋トレできるようになるのか?

これは、すでにお分かりかと思いますが、

身体の「窮屈感」を取り除くことができるからです。

「なんか、今日はうまく効かせられないな」
とか、
「フォームが安定しない」っていうのは、

関節に「制限(窮屈感)」があって、

身体を上手にコントロールできていない状態です。

なので、

その、「制限(窮屈感)」の原因となっている、

「皮膚」、「筋膜」、「筋肉」などの硬さを、

ストレッチで取り除いてあげることで「窮屈感」を改善させることがでます。

つまり、

ストレッチ」をすることで、

「フォームが改善」し、

「筋肉に効かせやすく」なり、

「筋肥大」しやすくなって、

「効率の良いカロリー消費」を行うことができます。


これらが、筋トレ前のストレッチが最高な理由です。


一方で、

ストレッチをすると筋出力(パーフォーマンス)が落ちるという意見があります。

これは、
大事な部分の説明が抜けているので誤った解釈をされやすいですが、

ストレッチをして、筋出力(パフォーマンス)が落ちるというのは次のような状況です。

・ストレッチの後に最大筋力を出す場合
・60秒以上の持続的なストレッチを3セット以上行った場合。
・筋トレの直前にストレッチを行う場合。
 (※ホントに直前。胸のストレッチして→「ハイっ‼すぐ筋トレ‼」みたいな状況)

このような状況に限った話です。


つまり、

「最大筋出力を出す場合」や、「持続的なストレッチを3セットする」。
ようなことがなければ問題はないレベルです。

なので、

運動前のストレッチは必須であり、

メリットのほうが多いので、

身体が硬いなーって思う方は、

ぜひストレッチはやってみるとよいと思います。

View this post on Instagram

. 太腿 柔軟性チェック . ストレッチ . 今回は、運動をする際に最低限、必要な『太腿前側』の柔軟性をチェックしてみましょう。 . 太腿の筋肉は骨盤にくっついるので、 . その筋肉が柔らかいと、骨盤が動きやすくなります。 . つまり、太腿の筋肉が硬くなると、 . 骨盤が自由に動けなくなるので、 . 結果的に、体幹の機能が低下します。(体幹がグラグラする) . 太腿の筋肉が硬いと、 . 全身の運動効率が悪くなるので、 . しっかりストレッチをやってみましょう。 . 各10回ずつやってみましょう . ✳️ロジカル ⭕️ストレッチからの体幹、股関節のモーターコントロール . . #大腿四頭筋#自宅トレーニング#ストレッチ#インナーマッスル#ボディメイク#ストレッチ#自宅トレーニング#美ボディ#足痩せ#脚痩せ#リハビリ#トレーニング#パーソナルトレーナー#パーソナルジム#脂肪燃焼#食事#美脚#準備運動#プランク#コアトレ#痩せ#ダイエット#シェイプアップ#姿勢改善#フィットネス#エクササイズ#筋トレ#バランス#肩甲骨#コンディショニング#赤坂#クマトレ

A post shared by 【睡眠時足つり改善トレーナー】熊田 純一郎 (@kumada_junichirou) on

 

 

パーソナルトレーニング受付中です‼
学術的なトレーニングをしてみたい方!
下記ホームページより、体験トレーニングにお申し込みお待ちしております。(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら】

『base BODY CONDITIONING』
https://peraichi.com/landing_pages/view/basebody9

【Instagram】
https://www.instagram.com/kumada_junichirou

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Pick Up

筋トレ前にストレッチをしたほうが良い?ストレッチの最大のメリットとは。のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ