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美しいシックスパックをゲット! なかやまきんに君流【下腹部&くびれ】に効く筋トレ5選

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 お笑い芸人でボディビルダーのなかやまきんに君。自身のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」では、筋肉の知識を活かした筋トレを紹介している。その丁寧な解説が、初心者にも分かりやすいと好評だ。

 今回はそんな動画の中から、下腹部とくびれに効く5つの筋トレメニューを紹介する。

 45秒のワークアウトと15秒の休憩を交互に繰り返す。

①ニートューチェスト

 猫背になって顎を引き、後ろに手をついて床に座る。膝を胸の前まで引き付けて戻すを繰り返す。ポイントは重心を手に置かないように背中を伸ばさず、下腹部で身体を支えること。

②45°レッグオープン&クローズ

 肘を床に付けて体を倒す。45°の角度に足をあげ、開いて閉じてを繰り返す。足を寄せるときに内ももを意識すると、より下腹部を鍛えることができる。

③レッグサークル

 ②の体勢のまま、足を90°になるようにあげ、大きな円を描くように回す。左回り、右回りを繰り返す。下腹部だけでなく腹斜筋も鍛えられるように、ゆっくり行うのがポイント。

④サイドレッグプル

肘をついて横向きに寝て、上になっている方の足と肘を引き付ける。引き寄せながら上体をあげることによって効果がアップする。逆側も同様に行う。

⑤連続レッグレイズ

 ②の体勢のまま、足を軽く上げ、膝を軽く曲げたままバタバタ足をするように交互に上げ下げする。背筋が伸びないように背中を丸めながら連続で行う。

 動画を見ながらきんに君と一緒にトレーニングをやってみると、1種目45秒のトレーニングでも十分にきつい。特に、サイドレッグプルは、一回一回を丁寧に行うことで一般的な腹筋運動では鍛えられない腹斜筋にも効果があった。動画にあと何秒かが表示され、トレーニングだけに集中できることや、きんに君が「もう少し」「がんばろう」などの声をかけてくれるのも、最後までやりきるモチベーションになる。

 きんに君は「下腹部だけでなく、腹斜筋などにも効いてきたと思いますので、ウエストのくびれにも期待できます」と言い、動画を締めくくった。きんに君流のトレーニングで彼のような美しいシックスパックを手に入れてみてはいかがだろうか?

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