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夜食べると太るのはホント⁉22時より前なら太らない⁉

こんにちは! 
「足つり改善トレーナー」の熊田純一郎(くまだじゅんいちろう)です。


今回は「夜の食事は本当に太るのか?」についての話です。


結論は、

ウソです。


太るかどうかは、「総摂取カロリー」による影響が大きいので、

夜に食事をしようと「太りやすさ」は全く変わりません。


一方で、昔から言われている、

夜に「食事をすると太る」というのは、

ホルモンの関係上、「夜になると脂肪をため込みやすい」という理由がありました。

しかし、これには重要な真実があって、

この実験は人間を対象にしたものではないという事です。

最近(2017年)の人間を対象にした研究結果によると、

夜食べたところで、脂肪の蓄積状況は全く変わりがないという事が判明しています。

つまり、『この時間に食べたら太りやすい』っていう時間帯なんて存在しないということです。


しかし、「夜18時以降の食事をやめたら痩せた!」なんて言う人が多いことも事実です。


これはなぜか…?

これは、単純に、18時以降に食事をしないと決めたことで、

「食べる時間が制限され」、「総摂取カロリーが減った」ので痩せた

という事です。


総カロリーが減るわけですから、当然痩せます。


結局、痩せたいのであれば、

総摂取カロリーを減らせばよいという事ですね。


ただし、他に重要なポイントがあります。

それは、

「寝る直前(寝る2時間以内)に食事をする」と、睡眠の質が低下して太りやすくなります。

そして、もう一つ、

「夜22時以降に食事をする」と、

脳の認知機能が低下して、

判断能力が低下したり、疲れやすくなったりするので、

運動のパフォーマンスが落ちます。


なのでこれら2つ

・寝る直前の食事(寝る前の2時間以内)
・22時以降の食事

というのは注意が必要です。

それ以外であれば問題なくて、

夜の食事を我慢して、ストレスをため込むのは無駄なので、


好きな時間帯に食べるとよいかと思います。


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