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トレーニング後はプロテインだけでなく

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トレーニング後30分以内(1時間以内でも良いという意見もある)はプロテイン摂取のゴールデンタイムと呼ばれることはもはや皆さんご存知かと思います。

なので多くの方がジムでもトレーニング後にプロテインシェーカーをカシャカシャ振ってゴクゴクと飲んでいるのを見かけるかと思います。

でもその時プロテインだけを飲んでいるのであればちょっとプラスすることをオススメします。

 

何故ゴールデンタイムなのか


ゴールデンタイム成長ホルモンの分泌が高まるのでまさに使った筋肉への栄養の補充を欲している状態なのでそのタイミングで摂取するのは鍛えた筋肉がより成長していく大きな助けになるわけです。

一方で筋肉を酷使してるのに栄養の補充が遅れると身体を維持するエネルギー源としてたんぱく質が使われてしまう為せっかく筋トレして筋肉を鍛えても筋肉になる材料が足りないばかりか削り取られてしまうような状態になります。

なので摂取タイミングはとても重要と言えます。

 

プロテインだけでは勿体ない


ゴールデンタイムでのプロテイン摂取が重要なのは前述しましたがプロテインだけでは実は効率が悪いです。

筋トレのあとは身体を維持するエネルギー源が必要と書きましたがそれをたんぱく質にさせない為に糖質を摂取することがとても重要です。

糖質を摂ることでエネルギーが補給された状態になるのでプロテインは筋肉作りの材料に専念して使うことが出来るわけです。

ではどんな糖質が良いのでしょうか?

 

マルトデキストリンがオススメ


マルトデキストリンプロテインと一緒に摂取するとたんぱく質と糖質が同時に摂取出来るので大変オススメです。

糖質が良いならすぐ食事すれば良くない?

と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

確かにトレ後にすぐ食事するのはオススメですし是非すぐ食事を摂って下さい。

ただ少しでも効率的にという観点で言うとマルトデキストリンは消化吸収が通常の食事での摂取よりも速く行われるのでゴールデンタイムにプロテインの効果をより引き出す為にもそのタイミングで同時に摂取することを是非オススメします。

今回はトレーニング後の活用として紹介してますがマルトデキストリンはトレーニング中の栄養補給としても使えます。

とてもポピュラーでリーズナブルなサプリメントなのでお気軽に試してみては如何でしょうか?

 

おにぎりでも良い


サプリメントとしての糖質(マルトデキストリン等)の準備まではするつもりはない、でもトレーニング後はプロテインをゴールデンタイムに飲んでいるという方は代わりにおにぎりを1個食べることをオススメします。

サプリメントよりは消化吸収が遅れますがトレーニング直後に糖質が不足しているのは筋肉作りにおいては避けたいのでまずは最低限糖質補充の為におにぎり1個で良いので同時に摂りましょう。

コンビニで簡単に手に入るしすぐ試せると思います。

まとめ


トレーニング後のゴールデンタイムは筋肉作りにとても重要なタイミングだが糖質を同時に摂取することでその効果を最大限に引き出せる。

マルトデキストリンがオススメだがコンビニのおにぎり1個食べるだけでもOK。

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