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生涯二足歩行のために

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 こんにちは。トレーナーのゆうじろうです。

 すっかり夏本番になりましたが、皆さん、運動していますか?

 そもそも自宅から出ていませんか?

 今日は、日本人の健康寿命についてお話しします。

 日本人の平均寿命は男性81.25歳、女性87.32歳(2018年現在)。本当に長生きですよね。

 しかし、健康寿命となると違います。男性72.14歳、女性74.79歳です。平均寿命より、約10年短くなります。

 私が思う健康寿命は「生涯二足歩行で生活できる」ということです。

 当たり前のようですが、とても重要です。 

 人間には、抗重力筋という地球の重力に対して姿勢を保持するために働く筋肉がついています。下腿・大腿・腹部・胸部・首の各部前後に張り巡らされ、前後互いに伸び縮みをしながらバランスを取っています。

 立っているだけ・座っているだけでも常に抗重力筋のどれかが緊張しており、最も疲労しやすく、収縮したままになりやすい筋肉といえます。

 しかし、筋肉は使わなければ減ってしまいます。運動習慣がない人は70歳くらいになると20代の頃と比較して約50%も減る、というデータもあります。これ、もう別人ですよね。

 筋肉が減ると骨密度や基礎代謝など低下しやすく、結果として生活習慣病にかかるリスクも高くなりやすくなります。

 私の祖父はヘビースモーカーで酒飲みだったんですが、最後は入院生活で言葉を交わせずに亡くなりました。正直、悔しい気持ちが残りました。

 家族や大切な人たちと少しでも長く、健康に過ごしていくために、ぜひ運動習慣を作りましょう。

 今はYouTubeで自宅トレーニングの動画が溢れてるので、特に在宅ワークの方は少しでも参考にして頂けたらと思います!

ゆうじろう
都内のパーソナルジムで活動中のトレーナー。2021年の東京オープンボディビル選手権で優勝を目指してます。
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