NEW

【ビタミンCシリーズ】感染症の予防と治療にはビタミンC!!

こんにちは!

神楽坂・池袋で活動しているフリーランスパーソナルトレーナーのふっかです。

 

今回は

 

感染症の予防と治療にはビタミンC!!

 

ということをテーマに解説していきたいと思います。

 

2020年は感染症の年、と言っても過言ではないと思います。

新型コロナウイルスが世界的に蔓延し、多くの患者や死者を出しています。一部の方は”普通の風邪と変わらない”と言っていますが、実際にかかったことがないので症状の辛さや酷さはまったくもってわかりません。

 

 

パーソナルトレーナーとして栄養学の勉強もしている私から言えることとしては

皆さんビタミンCを摂ってください!!

これに尽きます。

 

 

ビタミンCの信者、ビタミンCに取り憑かれている、、など散々な言われようを友人からはされているのですが、そのくらいビタミンCは身体に大切で、今回のコロナウイルスの感染症予防・治療にも効くということを伝えたいのです。

 

実際に中国では高濃度ビタミンC点滴が新型コロナウイルスの治療として有効だ、という臨床試験の結果の発表がありましたね。

それではなぜ、ビタミンCが感染症の予防や治療に効果的なのか、簡単に解説したいと思います。

 

ビタミンCは免疫力を強化する!!

これは皆さんご存知のとおりかと思います。

 

ビタミンCは免疫力を強化してくれます。しかし!どのような仕組みで免疫が強化されるかは知らないですよね?そこを解説していきます。

体内ではマクロファージという白血球の一種である細胞やNK細胞という細胞が病原体などと戦ってくれます。そしてこれらの細胞はインターフェロンというタンパク質の一種である物質によって増加します。

ビタミンCはこのインターフェロンを増やしてくれる働きがあるので、

ビタミンCの摂取→インターフェロンの増加→マクロファージやNK細胞の増加

に繋がります。

これがビタミンCは免疫強化につながる、と言われている所以になります。

 

ビタミンCのおすすめの摂取方法

ビタミンCは水溶性のビタミンです。水溶性のビタミンは使いきれなかったぶんは尿と一緒に体外にでてしまうので、一度に大量に摂取してもあまり意味がありません。

なので、1日を通じて複数回にわけてビタミンCを摂取することが大切です。

また、今回のような感染症の予防や治療の際はかなりの量のビタミンCを摂取してあげてください。1日5g程度は最低でも摂取できるといいでしょう。

この”5g”はかなりの量があるので、サプリメントからの摂取でもいいと思います。

ぜひこの記事を読んでくれた読者の方はビタミンCの摂取を日頃の生活に取り入れてみてくださいね😊

 

ちなみに私はこちらのサプリメントを飲んでいます。

https://jp.iherb.com/pr/California-Gold-Nutrition-Gold-C-Vitamin-C-1-000-mg-240-Veggie-Capsules/61865?rcode=AOD3657

AOD3657←このクーポンコードの入力で5〜10%お安くなるのでぜひ^^

 

それでは次回の記事もお楽しみに!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーナーふっか 公式サイト

http://site-999758-3365-1845.mystrikingly.com/#home


パーソナルトレーナーふっか 公式LINE@

https://lin.ee/dYaVzi3


パーソナルトレーナーふっか 公式ブログ
Fukka Fitness Lab〜本物の知識をあなたに〜

http://fukka-fitness.com/


youtube ふっかchannel

https://www.youtube.com/channel/UCcSTo-nMy61O8I_dyKJ5ryw/

 

【ビタミンCシリーズ】感染症の予防と治療にはビタミンC!!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ