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トレーニングは何分割が理想なの?

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トレーニングは何分割が理想なの?


今回は体の部位の理想の分割法について僕の視点から見ていきたいと思います。


・パーソナルトレーナーをつけているダイエッターの場合。


ダイエッターさんでダイエットジムに通いながら24時間ジムにも行っている方も少なくないですよね!


そのような方は週に2回パーソナルを受けると考えて家で自重トレーニングを週に2~3回ほど行い24時間ジムではウォーキングやバイクにしましょう!(有酸素運動はやっても週に2回に抑えてください。)


そうしなければパーソナルトレーニングの時に全身筋肉痛になってしまったらパーソナルを100パーセントで受けられません!


例えば

月曜 腕立て伏せ

火    パーソナル

水    腹筋

木   スクワット

金   パーソナル

土   有酸素

日   オフ


というような形です。これはあくまでトレーニングをあまりしてこなかったダイエッタさんのメニューです。


反対に中級者から上の方の分割法は人によって全く異なると思うのでこれが正解!というものはありません。


てすが1個人の意見としては毎月分割方法を変えてみるといいと思います。


例えば

胸、肩、背中、腕、脚の5分割の月と

胸二頭、背中三頭、肩、脚で4分割の月


と言うようにしてあげると体に毎月新しい刺激が入ると思います。

月ではなくても気分で変えてしまうのもありなのではないかと思います。


ボディビルの様に強靭なデカい体を作るとなるとまた細かい分割が必要だとは思います。


基本ベースは5~4分割が理想なのではないかと思います!


それとオフは必ず入れて下さい。意識が高いとオフを取らなくなってしまうと思いますがそれだと筋肉が修復できないのでオフもトレーニングだと思って休んで下さいね!


分割法は人それぞれ本当に異なるのでおそらくこれが1番スタンダードです!

色んな情報が混同していて何をどうしたらいいか分からなくなってしまったら基本に立ち返って見てください。シンプルに立ち返り、また悩みを繰り返し楽しみながらボディメイク頑張っていきましょう!


以上!僕が考える分割法でした!

 

https://www.instagram.com/ikeyan_diet

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