NEW

本田圭佑が語る「質の高いトレーニング」とは? 自宅からフィジカルトレーニングを生配信

【この記事のキーワード】

,

 ブラジルのボタフォゴに所属するサッカー選手・本田圭佑。実業家やサッカーチームの監督としても活躍し、幅広い世代から人気を集めている。そんな本田が8月2日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行ったのだが、その中で熱弁したトレーニングについての考え方が「かっこよすぎる」と話題を呼んでいる。

 本田は生配信で、4分間のフィジカルトレーニングを実践。「質についての僕の僕なりの考え方をちょっとお話ししたいなと思います」と切り出し、トレーニングを始める前に持論を展開。よく「プロになりたい」と相談を受ける本田は、そのうちの9割がプロになれないという。本人たちが努力しているつもりでも、だらだらとしたトレーニングでは成長できない。「結果を出すための努力」が重要だという本田は、質の高いトレーニングを意識してほしいと力強く訴えた。

 続けて、本田は腕立て伏せの状態になり、下半身を腕の位置に近づけて3段階で立ち上がるバーピートレーニングを披露。インターバルを15秒間行い、15秒間休む、を8本連続で行う。そのあと、5分ほどの休憩を挟み、休憩時間を30秒に伸ばして同様に8本を行う。ポイントは1回1回きちんとした姿勢で立ち上がることと、できるだけ速く行うこと。わずか4分だが、全力で行えば、本田でも息が上がるほどの効果が期待できる。

 最後に「コロナで先が見えないので、またフィジカルトレーニング開催します。ぜひ次回も参加してください」と呼びかけ、動画を締めくくった。

 コメント欄には「プロを目指すサッカーを好きな人たちへの真摯なエールに感動した」「こんな一流選手の考え方やトレーニングを本人の口から教えてもらえるなんて、本当にいい時代だよ」など、本田のマインドと生配信の内容を絶賛するコメントが寄せられた。

 プロアスリートのトレーニングやマインドが直接学べるのも本田のチャンネルの魅力だ。今後も彼のYouTube活動から目が離せない。

本田圭佑が語る「質の高いトレーニング」とは? 自宅からフィジカルトレーニングを生配信のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ