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プロテインシェイク摂取の真のゴールデンタイム

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こんにちわ^_^

元格闘家パーソナルトレーナーの美智子と申します。


ブログをご覧いただきありがとうございます!


私のブログが初めての方はプロフィールをご覧ください^_^
プロフィール 

今日はタンパク質補給について、


プロテイン摂取の真のゴールデンタイム
についてお伝えしたいと思います!

加えて、運動前の食事についてもご紹介致します。
参考してみてください^_^


プロテイン摂取と言っても色々な用途があり、


一食プロテインに置き換えて摂取するという方法などもありますが、


今日はトレーニングするにあたって、
一番おススメのタイミングをご紹介致します。


少し前まで、トレーニング後30分以内がゴールデンタイムと言われてきました。


これは、間違えではないのですが、少し古い考えになります。


では、どのタイミングで摂取したら良いのか、
運動前の食事から順番に説明していきますね。


●トレーニング、運動する2〜3時間前


炭水化物(多糖類)を含んだ食事をとる


多糖類→ご飯、パン、麺など、消化吸収がゆっくりなのが特徴です。


トレーニングの時、筋肉は糖質をエネルギー源として動きますので、質の高いトレーニングをするためにも糖質は摂取しましょう。


そして!
トレーニング約1時間前約20gのプロテイン摂取!
ここが真のゴールデンタイムです^_^


筋肉は常に合成と分解を繰り返しています。
トレーニングを行うことにより、私たちの身体は筋肉を分解してアミノ酸をエネルギーにしています。
*アミノ酸→『タンパク質を構成する最小単位の成分』


ですから、運動開始1時間前にプロテインを摂取しトレーニングを始める時には、最初からアミノ酸が体内にある状態を作るというのが狙いです。


アミノ酸は血液にのり全身を巡ります。


プロテインを飲んだ後60分〜70分後に血中アミノ酸濃度が最大になることから、約1時間前にプロテインを摂取し血中アミノ酸濃度が高い状態をキープしつつトレーニングを行います。


そうすることによって、筋肉を分解してエネルギーを作ることがなくなります。


これが真のゴールデンタイムです^_^


 
参考にしてみてください!


食事からの摂取、補えない部分は、プロテインシェイクを上手に取り入れながら、身体作りしていきましょうね^_^


おすすめのプロテイン知りたいなってかた、
食事、トレーニング等。悩んでる事なんでも^_^

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