NEW

筋肉の記憶力はいい!やめても二度目はすぐに復活する

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

苦労してつくった筋肉も、筋トレを一切やめるとだんだん衰えてきます。トレーニングの中断を「ディトレーニング」と言います。

体調不良などで、2週間くらい筋力の低下はほぼ見受けられません。それを超えると筋力の低下が少しずつ始まり、筋肉も衰えてきます。一般的に3ヶ月でつくった筋肉は3ヶ月、半年は半年で元のレベルに近づきます。

 

でも、ある程度筋トレを続けていれば、トレーニングを再開したときに、最初より短い期間で筋肉量と筋力が復活します。トレーニングの再開をディトレーニングに対して「リトレーニング」と言います。

身体は一度きちんとつくってしまえば、その後は筋トレをやったり、やめたりしているうちに、リトレーニングで筋肉が復活するのに要する期間が短くなってきます。トレーニングはなんらかの事情で中断したとしても、その都度再開すれば筋肉は一定水準で長期にわたってキープされるのです。

筋肉の記憶力はいい!やめても二度目はすぐに復活するのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ