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あなたの基礎代謝が低いのは3つの習慣が原因です

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ダイエットを始めたけど基礎代謝が低いせいか、痩せにくいです…。なんで基礎代謝が低くなったかわからないから原因について知りたい! ついでに一緒に代謝を上げる方法があったらついでに知りたいな!

 今回は、こういったお悩みを解決していきます。

 この記事を書いている僕も120㎏から80㎏までダイエットをしました! 筋トレなども含めれば、3年以上ボディメイクに励んでいます。

 現在も試行錯誤しながら、史上最高の自分になれるよう勉強を続けております。僕も基礎代謝が低く、悩んでおりましたが、”少しの生活を変えるだけで”基礎代謝を上げることが出来ます!

Contents

・結論、基礎代謝が低い理由は3つあります!
 そもそも基礎代謝とは?
 1.食事誘発性熱産生(DIT)
 2.生活活動代謝
 3.安静時代謝・
・基礎代謝が低い人が頑張るべきこと【誰でも出来ます】
 1.食生活を見直し毎食しっかり食べよう!
 2.ちょっとで良いから運動をしてみよう!
 3.ストレスフリーの生活を心がけよう!
・生活をガラッと変えるのは辛い…自分のペースで頑張ろう!

結論、基礎代謝が低い理由は3つあります!


 まず、結論から説明していくと…

・食生活の乱れによって内蔵の負荷
・運動不足による体の衰え
・体の疲れやストレス

 こういった生活習慣の乱れによって基礎代謝が下がってしまいます。もう少し代謝について深堀した後に改善策も考えていきましょう!

 

●そもそも基礎代謝とは?
 
 基礎代謝は、普通に生活する上で最低限消費するエネルギーのことを言います。エネルギー源は食事から摂取するのが基本ですね!

 ダイエット中でも最低限の基礎代謝分のカロリーは摂りましょう! 心臓や脳などの重要な臓器に使われますので、下回らないよう要注意です!

 基礎代謝の計算方法はこのサイトから簡単に計算できます↓

 さらに、基礎代謝は3つに分類されます↓

・食事誘発性熱産生(DIT)
・生活活動代謝
・安静時代謝

 この3つが基礎代謝の低下が原因なのですが、小難しくてよく分からないですね…笑。

 一つ一つ分かりやすく解説していきます。

1.食事誘発性熱産生(DIT)

 簡単に言うと人は食事を摂ることで基礎代謝を上昇させることが出来ます! なので極端に食時制限をすると基礎代謝が下がってしまいます。

 朝と夜しか食べてなかったり、食べる量を極端に抑えてませんか?

2.生活活動代謝

 歩いたり家事をしたり運動することで基礎代謝を上げることが出来ます! 運動量が少なければ必然的に基礎代謝が下がってしまいます。

 毎日デスクワークで運動量が少なかったり、休みの日はゴロゴロしたりしてませんか?

3.安静時代謝

 特に何もしてなくても勝手に消費してくれる代謝のことを言います。体は生命維持をするために脳や心臓などが常に動いていたりするので常にエネルギーが消費されます。

 安静時代謝が下がってしまう原因は筋肉が少なかったり肝臓の機能が衰えているのが大きな要因です!肝臓は臓器中でも最も頑張てくれているのでお酒の呑み過ぎや薬の服用、ストレスの蓄積が衰えの原因です。

 

基礎代謝が低い人が頑張るべきこと【誰でも出来ます】

 ダイエットに活用するために具体的に何をすれば基礎代謝を上げていく方法を紹介していきます!

1.食生活を見直し毎食しっかり食べよう!

 まずは偏った食生活を見直すところから始めましょう。重要なのは食べる「回数」を増やすこと。

 人は食事をすることで基礎代謝が上がるので最低でも3食から始めましょう! 出来るのであれば、6~7食でも大丈夫です!笑

 食事の中で「タンパク質」が一番基礎代謝を上げてくれるので、お肉や魚、卵や大豆製品を質中心の食事にするのがオススメ!

 効率的にタンパク質や食事回数を増やすのに便利なのが「プロテイン」。カロリーも低く、美味しいのでオススメです!

 注意点は、食事回数を増やすとカロリーも増えるということ。食事回数が多ければ多いほど、一度のカロリーを低く抑えよう!


2.ちょっとでいいから、運動をしてみよう!

 運動にも2種類あるので参考にどうぞ↓

有酸素運動:ウォーキング ランニングなど
無酸素運動:筋トレ(腕立て、スクワットなど)

 2つのうち、始めやすいのが有酸素運動です。取り入れ方は通勤の時に一駅前に降りて歩いたり、エレベーターなどを使わないで階段を使うなどして、ちょっとでいいので動く時間を増やしてみましょう!


●オススメ有酸素運動(インドア派の方にオススメ)

 自分は外で走ったりするのが苦手だったので、自宅で出来るオススメ有酸素運動を紹介していきます!

▼HIITトレーニング
短い時間で簡単に追い込むとが出来るオススメの有酸素運動です!自分のペースで強度も変えられるのが嬉しいですね。


▼昇降ステッパー
HIITトレーニングのデメリットととして、飛んだり動くので騒音が気になりますね。そんな方は昇降ステッパーがオススメです。昇降台に乗って降りてを繰り返す運動なので、初心者でも簡単です!

 

3.ストレスフリーの生活を心がけよう!

 ここが一番重要で難しいところですよね…。仕事や行きたくない飲み会や人間関係など様々なストレス要素があります。

 自分が行った対処方法をいくつかご紹介していきます!

お酒を少し控えてみよう

 ストレスから守ってくれるのが肝臓です。肝臓が疲れてしまうと基礎代謝の低下につながってしまうので、ストレス解消にお酒を呑むと逆にストレスをかける本末転倒な結果に…。ほどほどにしましょう!

●ストレスを発散しよう!

 ストレスにも限界値があるので、超えてしまったら身体を壊します。身体を壊す前に、ストレスを発散しないといけませんね!

 個人的にオススメなのが「日光浴」と「筋トレ」です!

 朝起きて、日の光に浴びていますか? 何も考えず5分からでもいいので、始めてみてください! 何となく前向きな気持ちになれると思います!

●しっかり栄養と休息をとること! 

 食生活の乱れや睡眠不足が起きると身体自体の機能が低下してしまい、結果的にストレスに弱い身体になってしまいます。

 食事を管理するのが難しいならサプリメントで補ってしまっても大丈夫です! まずは「ビタミン」と「グルタミン」あたりを飲むと免疫向上につながるのでオススメです!

 

生活をガラッと変えるのは辛い…自分のペースで頑張ろう!

 ここまで色々紹介してきましたが、まずは自分に出来る範囲で行動してみるのが良いと思います!

 これを読んでいる「あなた」は頑張り屋さんだと思いますので、無理をすると逆効果になる可能性があります。

 結果を追うあまり身体を壊してしまったら本末転倒なので、自分のペースで悪い習慣を変えていきましょうね!

 今回の記事のポイントをまとめると…

・「毎日3食」を心掛けて食生活の乱れを改善しよう
・少しの運動で代謝が上げよう
・ストレスをかけないよう身体を休めてあげよう

 食事の他に栄養をサプリメントで補うのも大事になります。プロテイン・グルタミン・マルチビタミンなどを摂ってあげると体のサポートになると思います!

じゃす
柔道整復師/ブロガー。1年半で120kg→70kg台まで落とすも、身体を壊す。その後、正しいダイエット知識やトレーニング方法を学び、現在進行形でボディコンテストに向けて身体作りをしています。自身のダイエット経験を基にした「痩せトレ」を運営。
https://yasetra.com/

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