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【低糖質レシピ】豆腐つくね

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 愛知県豊田市のパーソナルトレーナー中脇達哉が、オススメの低糖質レシピをご紹介します!

 今回は「豆腐つくね」を紹介します。大きさも簡単に変更できて、アレンジも簡単です。

【材料】〜12個分〜

木綿豆腐     1丁
鶏ひき肉     100g
青じそ      8枚
オリーブオイル  大さじ1/2
ねりからし    適量
しょうゆ     適量

以下はAとする
塩        小さじ1/3
生姜のしぼり汁  小さじ1/2
ごま油      小さじ1

 

【作り方】
①とうふはキッチンペーパーに包んで重しをし、20分ほどおいて水気を切る。

②ボウルにひき肉、Aを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、豆腐を加えてさらに混ぜ合わせる。青じそを加え12糖分にして丸く平らな形に整える。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、②を並べて入れ、ふたをして両面を焼く。

④器に盛り、ねりからし、しょうゆを添える。


【ワンポイントアドバイス】

 刻んだブロッコリーやほうれん草、玉ねぎなどを追加すると食感の変化も楽しめ、またビタミンを摂ることができるのでオススメです!

 また、サラダ油ではなく、オリーブオイルを使用することでよりヘルシーに食べることができます。


【まとめ】

 今回は「豆腐つくね」を紹介しました。簡単に作ることができ、お弁当の一品にもなります。おうち時間に、お子さんと作ってみるのもいいでしょう。

BODY SMILE/ボディ・スマイル
愛知県豊田市日南町にある加圧パーソナルジム「BODY SMILE」。ダイエット、ボディメイク、姿勢改善など、さまざまな要望に、知識と経験豊富なトレーナー陣がマンツーマンでお応えします。

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